名護屋城 日本100名城スタンプラリー第二十七回

2018.09.15(土)
日本100名城スタンプラリー第二十七回


本丸石垣
天守台から見た、多聞櫓跡方向の石垣
この城の石垣は使えないようにか意図的に崩されています。
廃城後、ここの建物を再利用して唐津城を建てたそうですが、天守は持っていかなかったのかな??
イメージ 1

秀吉さんが起こした「文禄・慶長の役」のために国内拠点として築かれたこのお城。
いわゆる天下普請で文禄元年(1592年)、わずか5か月間(?)の突貫工事で完成したと言われています。

そして慶長3年8月18日(1598年9月18日)、秀吉さんが亡くなり、全軍撤収となり、名護屋城はその役割を終えたそうです。

↓100名城スタンプは名護屋城博物館でGETしました。
イメージ 2



二泊三日の福岡・佐賀遠征2日目 その2


唐津城から名護屋城までは、車で約35分。
13時半前にはお城に到着です。

この唐津城から名護屋城へのルートは電車が無く、バスを待つより車を借りたほうが便利と思い、今日は1日レンタカーにしました。

名護屋城博物館でスタンプと休憩と予習をして、いざ!

大手口から続く登城坂
イメージ 3

↓登城坂を上から見下ろす。
イメージ 4

↓登城坂を登ったところにある東出丸
イメージ 5

今日も天気が良く、暑いです。

あれ、なんでまわりの人は、タブレット見てるの?

どうもVRやARで当時のCGを楽しめるみたい。
名護屋城博物館で貸してくれるらしい(有料)

とっても気になりますが、ここまで来て博物館に戻るのもねぇ・・・・
(先に博物館に行き、これを借りるのがオススメです。アプリ「バーチャル名護屋城をダウンロードすればスマホでもOKみたいです)

↓三ノ丸から本丸大手門を入る。
イメージ 6

本丸その奥の天守を望む。
本丸から見ると高さはありませんが、この上に望楼型5重7階の天守が築かれていたそうです。
イメージ 7

天守台から玄界灘を望む
イメージ 8

ここに10万人!!

この城の周囲約3キロメートル内に120ヵ所位、諸大名の陣屋があったそうです。
最盛期には城下町に10万人も居たそうです。
もう、ひとひとひと!人だらけだったのでは?
名物のイカも食べつくされたのではないでしょうか。

↓三ノ丸から二ノ丸に向かう(伝)馬場
イメージ 9

イメージ 12

黒澤明監督の『乱』(昭和60年(1985年)公開)のロケ地

どんなシーンだったのでしょうか。
狂言回しのピーターさんと仲代達矢さんが、廃城を歩くシーンがあったかな?
今度、見直してみようと思います。

1時間ほど駆け回りましたが、回り切れません。(もちろん諸大名の陣屋跡も省略です)
残念ですが船手口、水手口、山里口などは諦めました。

で、ミッションコンプリートです。

もう15時です。
炎天下、駆け回ったらお腹が空きました。
お城の近くの「道の駅 桃山天下市」にある「桃山亭 海舟」で遅いお昼。
あっという間に16時!
「海中展望塔」も諦めて、博多に戻ります。

帰りも順調で17:45には博多に到着!
ちょっと眠かったですが、事故もなく無事戻れました。

↓タイムズ博多駅博多口店さん、お世話様でした。
デミオ君、バイバイ!
イメージ 10


それから博多駅に向かい、お土産を買いました。

次は映画です。

SUNNY 強い気持ち・強い愛

博多駅にあるT・ジョイ博多で19:35から21:40の回に滑り込みです。
主人公の年代とはちょっとズレているので、時代感覚が良く分からなかったですが、ヒツジさんは楽しそうでした。
イメージ 11

で、遅くなったので同じフロアーに在った「ごはん家 椒房庵」に飛び込み、プチ打ち上げ。
美味しかった!
昨晩に続き、良いお店に当たって、ラッキーでした。

駅から歩いてホテルに戻り、2日目終了です。
今日も盛りだくさんでした。(コジカ)