名古屋城 日本100名城スタンプラリー第二十一回

2018.04.21 日本100名城スタンプラリー第二十一回

 

今回は愛知県名古屋市名古屋城です。

 

↓再建なった本丸御殿


イメージ 2

100名城スタンプは、東門改札にありました。
他に正門総合案内所、正門改札にもあるそうです。
※結構酷使されているのか印影はつぶれぎみでした。

 

今回は土日を利用して、名古屋1泊遠征です。
東京からのぞみに乗り、名古屋到着は11:11!

 

地下街エスカで「特選名古屋コーチン親子丼」を食べてから、地下鉄でいざ、お城へ!
名古屋市営・桜通線名古屋駅から久屋大通駅へ。
名城線に乗り換えて、市役所駅で下車

 

金シャチ横丁(宗春ゾーン)で「金箔ソフトクリーム」を横目で見ながら、

 

東門から入り、二ノ丸を抜けて本丸へ!

 

↓東南隅櫓(辰巳隅櫓)と表二之門(本丸南二之門)
イメージ 3

↓もうすぐ 2018年5月7日から閉館(入場禁止)となる大、小天守
イメージ 4

今回、名古屋城を選んだのは、コンクリート天守が入場禁止になるので、見納めに…という理由です。
2018年6月8日に本丸御殿全面公開が控えているのですが、そちらは木造天守が出来てからにしました。

 

↓大天守内部の上りと下りに分れた、さざえ堂のような階段
イメージ 5

 

↓大天守から見た、小天守、本丸御殿、
 東南隅櫓(本丸辰巳隅櫓)、西南隅櫓(本丸未申隅)
※ガラス越しのため、ちょっと汚れていますが・・・
イメージ 6

 

木造復元になるのはすごいですね。
この規模ですから!

 

コンクリート天守も覚えておかないと、という事でギリギリセーフで間に合いました。

 

ミッションコンプリートです。

 

木造天守が完成したらまた来ます!!(コジカ)