シンガポールのMRT

イメージ 1

(90センチ以下は無料です)
シンガポールの地下鉄は東西線南北線、サークル線とどこかで聞いたことのあるような名前ですが使い勝手が断然いいんです。
たぶん都内の地下鉄と違って母体が一つだからだろうな~。乗り換えもしやすいし、仕様も統一されてて転落事故も絶対起こらない。ホームがカプセル状になっていて電車のドアの分だけ開くんです。
シンガポールから東京に来たら不便だろうなあ。都営とメトロと各会社線・・・複数の乗り入れで判りにくいし人身事故やらお客様トラブルやらで毎日電車遅れるし。
乗車は紙のカードを使います。

イメージ 2


車内の案内もシンプルでグー。

イメージ 3


地下鉄内は飲食禁止で罰金は500シンガポールドル
80円換算で40000円。
おかげで車内もとてもキレイです (ヒツジ)


たった二日間ですが、たくさん地下鉄乗りました。
コジカ的には、路線はマスターした気分です。
ただ、切符の購入が旅行者にはとっても不便でした。
6回使える紙キップ(たぶんIC,通信機能付き)に都度、行き先を指定して入金するのですが、時間がかかる上お札は2S$、5S$しか使えず最初は小銭がないので不便だしドキドキです。
混んでる駅ではキップ購入待ち行列にはまり10分以上待つこともありました。
一般の方が使っているようなプリペイドがあればいいのに!(あるのかも?)

キレイな地下鉄、日本のように酔っ払って汚してしまったらどうなるんでしょう?(コジカ)