アラビア料理

イメージ 1

ランダーギラーヴァルには4つのレストランがあります。
モルディブは基本、1島1リゾートなので4つというのは多いほうかと。
今日はアラビア料理の「アル バラカット」に予約をいれました。

でもアラビア料理ってどんな料理?
はじめに渡してくれたおしぼり「なんか、この匂い知ってる」とクンクンして「わかった!うちで作るチャイティーの匂い」
シナモン、ナツメグターメリック、ジンジャー
ウチで入れるのはそんな感じだけど、アラビア料理の特徴のひとつはスパイス、らしいです。
先ずはサラダとピタパン。ピタパンはあたたかいと柔らかくておいしいです。

メニューにはコールドメッザ、ホットメッザと書いてあって「メッザ」は前菜なんだって
タコのカルパッチョ、トルコ風ピザをチョイス

イメージ 2


トルコ風ピザにも入ってたんだけどアラビア料理って羊、羊、羊
羊きら~い。臭いんだもん

メインは魚とシーフードのタジン鍋を頼んでみました

イメージ 3


タジン鍋は水が少ない中東で使われてきた円錐形の蓋がついた鍋であの形のおかげで食材の水分だけで調理が出来て香りも味も栄養分も逃げにくいんだそうです。
ビールはちょっと高いけどクラフトビールにしてみたら「だいだいエール」という日本のビールでした

イメージ 4

(ヒツジ)