能動汗腺

イメージ 1

ヒトの体温調節に必要なのは もちろん汗ですが、

活動している汗腺 (その名も能動汗腺) の数は

ロシア人で180万個、日本人で約230万個、フィリピン人で280万個と

暑い地方ほどその数が多いのがわかります。

でも、これは遺伝ではなくて 生後2~3年間のその人の育った環境によるんだとか

環境に適応してヒトの体ってカスタマイズされるんですね。


ところが 生まれた時から冷房がある環境で育った人たちの能動汗腺は少ない!そうです。

年代でいうと 1970年代以降生まれの人。

暑いのに 汗で体温調節をすることができない。。。 

だって汗腺が 少ないから (涙)


幸か不幸か 冷房なんてものは実家になかったコジカのような場合は、

能動汗腺が休眠しているだけのようなので 運動をするとか お風呂に入るとかして

出来るだけ 能動汗腺を活発化させてあげるといいみたいです。

そういう意味では カレーも汗をかくからいいのかなぁ。。。

って 今日もランチ カレーだったの??? (ヒツジ)