ひつじ日記 大分の旅 その11 由布院散策

2020.02.20(木)

f:id:kog12gnyan:20200729202138j:plain

f:id:kog12gnyan:20200729202203j:plain

f:id:kog12gnyan:20200729202221j:plain

f:id:kog12gnyan:20200729202241j:plain

 

大分の旅 4日目(最終日)

 

由布院別邸 樹」さんの朝

時刻は8時半、朝食に向かいます。

f:id:kog12gnyan:20200729202423j:plain

「空木」の玄関はこんな感じ

 

フロントとレストランのある建物へ移動します。

f:id:kog12gnyan:20200729202551j:plain

 

施設の配置はこんな感じ

f:id:kog12gnyan:20200729202655j:plain

昨晩は真っ暗な中、最初に見えた駐車場P1に止めました。

フロントでチェックインすると離れは「空木」ということで、「空木」の前にある駐車場P3に移動しました。

 

朝食も完全予約制8時半の予約です。

f:id:kog12gnyan:20200729203101j:plain

個室です。

 

朝食は

徹底的に由布院産にこだわり抜いたブレックファスト
朝食は、木漏れ日が差し込む庭園を眺めながら優雅な朝のひと時を…。
地元の新鮮な野菜やベーカリーの焼き立てパンなど、食卓に並ぶそのほとんどが、“メイドイン由布院”。
旅館では珍しいアメリカンブレックファースト形式は、新鮮な驚きを提供します。
由布院を随所に感じさせる料理の数々と非日常の空気を心ゆくまでご堪能ください。(公式HPより)

f:id:kog12gnyan:20200729203722j:plain

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

ロビーの様子

f:id:kog12gnyan:20200729205026j:plain

f:id:kog12gnyan:20200729205101j:plain

 

10時半頃チェックアウトして由布院散策へ出かけます。

駐車場どうしようかと思っていたら、「そのまま止めておいていいですよ」

ありがとうございます。

とっても助かります。

 

「湯の坪街道」へ

近くに「湯の坪街道」という賑やかな通りがあるそうなんですが良く分かりません。

とりあえず歩いていると、他の旅行客のみなさんが同じような方向に向かっていきます。

それについていくと賑やかな通りに出ました。

f:id:kog12gnyan:20200729204640j:plain

ここが「湯の坪街道」のようです。

後方は「由布岳」と思います。

 

由布院の原宿といったところでしょうか

f:id:kog12gnyan:20200729204846j:plain

 

そのまま由布院駅へ行くと馬がいました。

f:id:kog12gnyan:20200729205719j:plain

辻馬車のシャレルさんと思われます。

(1千万円をかけてベルギーから購入した2頭うちの1頭)

おとなしそうです。

 

シャレルさんと駅前通りの風景

f:id:kog12gnyan:20200729210600j:plain

お馬さんの後ろのお土産屋「日乃新」さんで会社用のお土産「黄金柚子こしょう」

20個!などを買って家に送ってもらいました。

 

宿に戻ります。

途中、行きに気なっていたパン屋さんに寄ってみます。

パン工房「まきのや」さん

f:id:kog12gnyan:20200729215408j:plain

「くるみパン」400円と「フレンチシナモン」180円2個をGET。

中でも食べれるのですが、甘くなくてカフェインの入っていないドリンクがないようなので持ち帰ります。

 

「フレンチシナモン」は今日中だし、ランチを探す時間もないので食べちゃいます。

f:id:kog12gnyan:20200729224520j:plain

まきのやさんオリジナルのフレンチトースト!

シナモンシュガーのコーティングが甘くておいしい。

 

でも、車のなかでは食べづらい、お店で食べればよかったです。

 

ちなみに「くるみパン」は東京に帰って翌朝いただきました。

f:id:kog12gnyan:20200729234352j:plain

これおいしい。

 

ごちそうさまでした。

 

もう12時半を過ぎました。

時間がありません。

 

これから大分の旅、最後の目的地「大分府内城」へ向かいます。

 

あ、ひつじさん「ロールケーキ」食べたかったんですね。

ごめんなさい・・・(コジカ)