2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「渇き」Thirst

この作品、見逃してました。 近くで公開していた時期は、仕事が忙しくてタイミングが合いませんでした。 家からちょっと離れた、MOVIX昭島にフィルムが回ってきたので、 どんぶらコロちゃんを駆って観て来ました。 ※MOVIX昭島は、遠いですが時々変…

あけてぞ けさは、わかれゆく。

文部省唱歌 って 最近は学校でも教えないそうです。 まぁ 考えてみれば、「蛍の光」 だって スコットランド民謡に 江戸時代に育った人が詩をつけてるんだから しかたがないのかもしれませんが・・・ でも、そんな昔の人がつくったワケのわからない歌 意味も…

ル~ンバーっク!

ルンバも保障期間は1年なんですが、 その間近に無料メンテナンスをしてくれるっていうのが良心的! しかも この1年間の間に進化した部分をそっくり換えてくれたし、 付属品のお部屋ナビもマルっと換えてくれました。 惚れ直しちゃったなぁ。。。 (ヒツジ) …

「第9地区」 DISTRICT9

何だかきちゃないエイリアンと これまた なんだかなぁおじさん が主人公で… おいおい一体なんの話? どういう展開? と思ったのですが、ぐんぐん引き込まれて… 面白かった!よかったですこれ! まあアカデミー賞には難しい内容ですが、 コジカ選考委員だった…

「ナイン」NINE

自分の泉が涸れてしまったんじゃないか という不安と 周囲に追い詰められていく焦燥感 逃げても 逃げても 逃げ切れないやりきれなさ ダニエル・デイ=ルイス 良かったですね~ 視点があくまでも グイド監督目線なのですが (目線というか妄想というか) どの女…

時間は伸びるか?

あの時は ずんずん歩いて いい感じだったんですよね~ 今日は時間が伸びてるぞっ て思ったし! でも 伸びるだけじゃなくて 縮むときもあるんです。 自分はフツウに歩いてるのに もんのすごく時間がかかってたり。。。 そんなときの自分は周りからみると どう…

「しあわせの隠れ場所」 THE BLIND SIDE

サンドラ・ブロックって、やっぱりちょっと・・・苦手 この作品もお見送りかと思ったのですが、アカデミー賞ものは観ておかないと と思い見てみました。 実話がベースだそうですが・・・・出来すぎじゃない?この話 ややもすると、ベタな展開でつまらない作…

ルンバ里帰り

なんていうか もうペットみたいなもんなんですよね。 人がいると 掃除しながらも寄ってきてコチョコチョするし、 足に噛み付いてくるし・・・ でも ただのペットじゃなくて たとえば新聞持ってくるワンコみたいな? いないと とても淋しいです。 掃除機かけ…

囲われもの

え~? 知ってました? 「月さま」こと 月形半平太 って 武市半平太 がモデルなんだそうです。 龍馬伝 でいうと 大森南朋さん! ひょ~ そうなんだ・・・ もひとつ驚いたのは 新国劇って 87年に解団してもうないんですね。 ないと思うと なんか寂しいなぁ…

「月に囚われた男」 MOON

この作品の監督さん、デヴィッド・ボウイの息子さんなんだって! 何かインディーズ作品みたいだけど、ケヴィン・スペイシーって書いてあるしこれは観ないと! でも、ソニー・ピクチャーズが配給してるのにものすごくマイナーで劇場がほんのちょっとです。 大…

「シャッターアイランド」 SHUTTER ISLAND

こういう設定の作品だと、実は・・・・はこうなんだよね! と誰もが思いつくようなよくある「オチ」になってしまうのですが、 デカちゃんだし、スコセッシだし、まさかそんなことは無いよね! と思いながら初日に豊洲の10番ビッグスクリーンに行って来まし…

ダーリンは大黒人

実写か・・・? (コジカ)

第6地区

いやぁ・・・つらかった・・・ 絶対にインフルエンザかと思ったら月曜日には熱がさがりました。 で、病院で あーんする 「あーん棒」? あれが 大きいアイスクリームのスプーンみたいな木製のもので使い捨てになっていてビックリ。 昔は金属で水に浸かってい…

「シェルター」 SHELTER

苦手なんです ムーア作品 でもなんでか観てるんです「ブラインドネス」も「トゥモローワールド」とかも 結果、微妙だった… 今回の作品はどうか… オカルト?ホラー?のお決まりは守ってました。 アイデアもなかなか! シェルターってこれかいってのも、まあま…

「フィリップ、きみを愛してる!」I LOVE YOU Phillp Morris

あ~ ビックリした。 アップしようかと思ったら パソコンが固まっちゃいました。 パソコンにも拒否されたかと思っちゃった。。。 以前 「ブロークバックマウンテン」を ダンナに無理やりみせたら 本当に熱と頭痛で寝込んでしまったことがあるのでコレ筋はも…