明石城 日本100名城スタンプラリー第三十一回

2019.02.16(土)
日本100名城スタンプラリー第三十一回

今回は兵庫県明石市明石城です。


明石城は印象的な2棟の現存三重櫓を有する平山城です。

↓駅のホームから眺める高石垣と櫓の雄姿
向かって左が坤櫓、右が巽櫓
イメージ 1


100名城スタンプは正面の太鼓門を入った右側にある「サービスセンター」でGETしました。



二泊三日で関西にやってきました。


土曜日、新幹線で10:56新大阪駅に到着、11:09発JR京都線新快速で明石に向かいます。

で、明石駅に11:52到着!

コインロッカーに荷物を入れて、いざ!

最初の目的地は明石城です


↓駅を出て目の前がお城。正面入り口からお堀を渡ります。
イメージ 2


↓渡った先が太鼓門跡
スタンプのある「サービスセンター」は門を入って右側にある建物です。
イメージ 3


↓築城400周年にむけて整備中
イメージ 4


↓巽櫓を内側から
内側は飾りも窓も少なく、ちょっとのっぺらぼう?
イメージ 5


↓坤櫓(ひつじさるやぐら)を内側から
この櫓は、巽櫓よりひと回り大きく、天守の代用だったそうです。
イメージ 6


三重櫓、震災から復興

両櫓は、1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けました。

修理方法は、
・2棟の櫓を曳家で移動させて櫓台から下ろす。
・土台や石垣を修復してから櫓を元の位置に戻す。
・最後に建物を修復。
だったようです。  

そして、1999年(平成11年)約5年をかけた修理は完成しました。

もともと天守は建てられなかったんだって

↓坤櫓の後ろに備える天守台。
 五層の天守が建てられる大きさだそうです。
イメージ 7

天守台から見る坤櫓
イメージ 8


↓本丸の北面を守る桜堀
イメージ 9


↓東の丸下より、本丸方向を望む
イメージ 10


↓最後にもう一度、ホームから撮影
櫓のある本丸が目立ちますが、それに連なる二ノ丸・東の丸の高石垣も見事です。
イメージ 11


で、ミッションコンプリートです。

2月は櫓内部の公開は無い月で、見学は諦めていました。
ですが、明日2/17(日)は坤櫓の特別公開(予約制)があるとのこと。
事前の情報収集が甘かったです。
残念

さて、ぐるぐる走り回って、お腹が空きました。
さあ!明石の名物を食べに行きたいと思います。(コジカ)