2017年にあったこと

イメージ 1

どもヒツジです。
去年はキューキョクに日記をサボりまくったので
どんなことがあったんだっけ?
と振り返ってみることにしました。

ヒツジ2017出来事ランキング

第10位 スカイツリーのふもとで迷子

イメージ 2

去年は小学校の授業ふたつ、中学校いつつ
大学生から社会人の留学生の講習ひとつ
花火大会の浴衣の着付けバイトに2回
行きました。
小学校は墨田区が多いんだけど うっかりスカイツリーの反対側から地下鉄上がっちゃって
学校までが遠い遠い!
ギリギリに駆け込んで 「はいっ じゃ授業始めます!」
関係者の皆様方、ひやひやさせてすみませんでした。
スカイツリーはやっぱりすごく大きいです

第9位 オカアチャンの三回忌

イメージ 3

ケッコンすると親が2組できますよね。
うちの場合は ダンナの両親を おとうさん、おかあさん
オクサンの両親を オトウチャン、オカアチャン
と呼びます。
ケッコンする前は オトウチャンオカアチャンなんて呼んだことないんだけど
区別しないと紛らわしいもんなあ

故オカアチャンは10月に三回忌でした。
なぜかオトウチャンの親戚が仙台からいっぱあい来て
なんの集会だかよくわからない感じになっちゃった。

お坊さんは去年も来てくれた方で 不謹慎だけど見てるとついニコニコしちゃいます
なんかね かわいいんです

第8位 おとうさん、おかあさん介護保険利用開始

イメージ 4

おとうさんの足元がちょっと危なくなってきたので介護保険を申請して
サービスを開始しました。
おとうさんは要介護1、 おかあさんは要支援1です。
ふたりで週に1回リハビリ施設に通ってるんだけど お友達も出来て楽しいみたいです。


第7位 オトウチャン今年も熱中症で入院

イメージ 5

熱中症で入院は連続3年め。さすがに先生に「3年連続はやりすぎです」って言われました。
今年の入院は4月の末から6月の末まで。
よく調べたら小さい脳梗塞も見つかったのでリハビリで入院が長くなりました。
入院中は 塗り絵にはまってたなあ
退院してからは 介護度が上がって要介護3になったので
ヘルパーさん、訪問介護を増やしてもらいました。
退院後は意外と元気で 仙台に2回、伊勢に1回旅行に行きました。

第6位 7月修善寺へ旅行

イメージ 6

おとうさん、おかあさん、クマ兄さん、おねえちゃん、ひつこじ
修善寺に一泊旅行に行きました。
修善寺の足湯、すんごい熱くてビックリ!
おいしかったのは わさびアイスだな やっぱり

第5位 舞台

イメージ 7

舞台は5月、7月、11月の3回。
学校訪問の舞台は秋に2回。
5月と11月の舞台はトミーと清元「青海波」だったから
青海波イヤ~だったなあ
そうそう、もうひとつ小さい会でもふたりで踊ったし

第4位 日本100名城

イメージ 8

実のところ、お城っていったって「山」だったりして
古い時代のお城で山城 なんて言われてるところは半ば登山です。
コワかった。。。
あと、幽霊が出るっていう八王子城も怖かった。
おいしいものがあるお城が好きなんだけど、おいしいものはいつもあるとは限りません
おいしかったのは8月の北海道
10月の沖縄ですヽ(´▽`)ノ

第3位 ランダーギラーヴァル&シンガポール

イメージ 9

3月ベストシーズンのモルディブでランダーギラーヴァル
しかも 雨ばっかり!
なんともムダに贅沢な旅で記憶があまりありません。
シンガポール航空を利用したので 帰りに一泊のストップオーバー。
これが楽しかった! すごく飛ばしたし!
シンガポールは 驚くことがいっぱいあったけど町の人たちの歩くスピードの速さといったら
もうビュンビュンのビュンです

第2位 ココアアイランド

イメージ 10

1年に1モルとココロに決めたのにランダーギラーヴァルのリベンジで9月にココアに行ってしまいました。
雨季だったけどけっこう天気に恵まれて毎日シュノーケリング
海はやっぱりモルがキレイです
「まるでモルディブ」にモルなし!モルを超えるモルなし!
反則技の2モルの年でした。


第1位 行政書士試験

イメージ 11

去年は年始に思い立って、1月の6日からTACの行政書士講座に通い始めたんです。
科目は 憲法民法行政法会社法、一般常識、読解 だったっけ
久しぶりに燃えました。
ココアは ひとり民法合宿だったし!
行政不服審査法は仕組みを絵にかいてみたらマリーナベイサンズと同じ形になったので
行政不服シンガポーと名付けました。
行政不服審査法に総理の意義申立制度はナシ!
だってシンガポーだも~ん 総理は関係ないでしょ

ということで駆け抜けた2017年。
今年も頑張りますぞーっ 
日記も もちょっと頑張りたいです (ヒツジ)