上田城 日本100名城スタンプラリー第十一回

2017.04.15 日本100名城スタンプラリー第十一回

今回は信州・上田城です。

2016年のNHK大河ドラマ真田丸」の舞台となった上田のお城です。

でも現在残っている城は真田の城ではないようです。

真田の上田城は1601年に徳川軍に破却され、堀も埋められたそうです。

小諸藩から移封された仙石忠政は破却されたままの上田城の再建を申請し、寛永3年(1626年)に再建に着手したそうです。

現在残っている城はその仙石さんの時代のものようです。


イメージ 1

本丸南櫓と東虎口櫓門をバックに記念撮影!

日本100名城スタンプ設置場所
 ①上田市観光会館(上田城跡公園の東側、二の丸橋を出た正面)無料駐車場あり
 ②上田市立博物館(上田城跡公園内) 8時30分~17時(入館は16時30分まで)





信州小諸、上田の旅

小諸から上田に移動してきました。

小諸発12:11(しなの鉄道)→上田12:31

とりあえず今回はお昼ファーストです。

イメージ 2

信州といえばお蕎麦!ということで

有名な刀屋さんにやってきました。

お昼時なので大行列覚悟でしたが、幸い20分待ちくらいで済みました。
イメージ 3

イメージ 4

↑コジカのオーダー「天ざるそば(中)」天ぷらは2人でシェアです。

ヒツジさんは「くるみそば(小)」をチョイス。甘い天つゆは予想外にいい感じでした。

歯応えある少し太めの蕎麦は美味しかったですが、サイズには注意が必要です。

写真はざるそば(中)ですが、中でも二人前以上です。

サイズは大→普通→中→小となっていて、小で東京の普通くらいかな?

うっかり大を注文しようものなら大変なことに!(経験者コジカ談)

大だと1kg位あるようです。


無事腹ごしらえも済んで、いざ上田城へ!

お城ではちょうど上田城千本桜まつり」中で、桜は今まさに満開です。

小諸と上田、20km位しか離れていないのに今年は開花時期が随分違うようです。
イメージ 5

↑本丸南櫓前の桜


イメージ 6

↑本丸北櫓前の桜。櫓が見えません!

すごい人出!出店もたくさん出ていて、狙ったわけではないのですがとてもグットなタイミングでした。


小諸城上田城ミッションコンプリートです。



さて、東京に戻って映画でもと考えたのですが、調べてみると線路を挟んだお城の反対側の

大きなショッピングセンターに
イメージ 7

「TOHOシネマズ上田」を発見!!

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」が初日で17:20からとタイミングが良かったので

今日は上田でコナンにしました。コナンの劇場版は実は初めてです。もう22作目なのに・・・・



1日盛りだくさんに遊びました。東京に戻ります。
イメージ 8


上田発20:46(新幹線はくたか576号)→東京22:12

さすがにちょっと疲れました。でも楽しかった!(コジカ)


イメージ 10

上田は 真田の六文銭の町でした。

三途の川の渡し賃、六文。
 
今で換算すると約三百円くらいみたいだけど

それを家紋にするなんてたしかにカッコイイです。

町中のいたるところに六文銭のマークがあります。

桜祭りに車を展示していたアウディさんまで幕に六文銭

あっちも こっちも 六文銭

駅のスタンプ台も これまた六文銭

お土産さんも六文銭だらけであります。

イメージ 11

兜も立派なシカのツノがついてて これまたカッコイイ。

真田の殿様がなんでこんなに人気があるのかよくわかりませんが

もしかして やっぱり お姿もカッコよかったのかも?!


そして上田名物は 「トリに美味(おい)だれ」なんだそうで

ランチにお店を探したんだけど、みんな夜営業だけ・・・

じゃ、帰りに新幹線でビールに焼き鳥はどーよ! と思ったら

飲み屋の焼き鳥の持ち帰りはちょっとハードル高し・・・

ちょうど駅のから揚げやさんに美味だれがけがあったのでひゃっほー♪
イメージ 9


・・・ん? すんごいガーリックの匂いがします。

でも、おいしい! 

・・・おいしいんだけど、 ニンニクは翌日もかなり口の中に残ってました。

帰って調べたら 生のニンニクのすりおろしがたーっぶり入っているそうで

そっか・・・それでランチ営業は ないのかも ね(ヒツジ)