2022春関西その5 姫路城(最終回)

2022.04.18(月)

コンラッド大阪の朝食

最終日

今朝はゆっくり9時に朝食にきました。

今朝はこんな感じ

 

ワッフルとか

 

オムレツとか

コンラッド大阪さんの朝食はおいしい!

コジカ的には特にこのプレーンオムレツが一押し!

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

予定変更、姫路城へ

昨晩の検討では、「最終日はぎりぎりまでホテルでのんびりして、最近新築なった尼崎城を見て東京へ」などと漠然とイメージしていたのですが、なんと尼崎城、月曜は休館日。

どうしようか?

ということで早めにチェックアウトして「姫路城」に目的地を変更します。大阪からそんなに遠くないし、新幹線でビューっと帰れるし。

せっかくのいい部屋がもったいないのですが・・・

 

11時にチェックアウトして昨晩の謎オブジェをあらためて見ると

これは風神と雷神だ。(こっちは雷神かな。風神は撮り忘れました)

 

昨日は歩きましたが、タクシーで大阪駅まで移動します。

大阪駅から11時45分発のJR神戸線新快速で姫路駅まで。

 

新快速の車内はこんな感じ

 

姫路駅着は12時48分

朝食がたっぷりだったのでお昼は省略

キャリーバッグをロッカーに預けて、お城へ。

駅からお城までは一本道、歩いていきます。

kog12gnyan.hatenablog.com

国宝姫路城、見どころ満載でした。

 

お城から駅に戻り、スタバに寄ってスタンプをゲット(都道府県メダルを集めたりしています)

それから、ひつじさんが探した日本酒のお店に行ってみます。

ここは姫路の地酒『龍力』さんの直売店タツリキショップ」(姫路地下街グランフェスタ2番街)。試飲させていただき、四合瓶を2本購入(持って帰るの重くて大変なのに、つい2本も!そういえば1㎏以上の塩昆布も持っているんでした)

 

東京に帰ります。

新幹線構内でお弁当をと行ってみると、時間が悪かったのかほぼ売り切れ。

「大名巻」を一本買って分けておやつにして、夕飯は帰ってからということに。

駅前においしそうなあなご弁当があったんだよね・・・・それ買っておけばよかった。

 

帰りは姫路18時02分発のぞみ118号

品川到着は20時52分

 

品川駅でお弁当を買い、自宅へ。

2022春の関西遠征、ミッションコンプリートです。(コジカ)