ひつじ日記 秋田の旅その2 「ホッキョクグマ」と「脇本城」 

2019.11.17(日)

f:id:kog12gnyan:20200503212815j:plain

f:id:kog12gnyan:20200503212915j:plain

 

秋田の旅 その2

13時半過ぎ、「和風レストラン きりん亭」さんを後にして向かう先は、

男鹿水族館GAOさん

 

途中、「きりん亭」さんから4.2㎞、約10分の所に「脇本城」駐車場があるのですが、水族館を優先にします。

 

なんたって、ひつじさんのたっての希望!

白くま(ホッキョクグマ)の豪太君が待っているのです。

 

男鹿水族館GAO」さん

f:id:kog12gnyan:20200504175550j:plain

豪太君イメージ(パンフレットより)

 

男鹿半島を縦断する「なまはげライン」を通って、水族館へ

間違って上がってきてしまった「戸賀湾展望公園」から眺める日本海

f:id:kog12gnyan:20200504181251j:plain

 

男鹿水族館GAOはその下にありました。

 到着は14時15分位

入館料は大人1100円

ザブーンに見とれていましたが、時間がありません。

早速、入ってみます。

大きな水槽や・・・

f:id:kog12gnyan:20200504182020j:plain

烏賊なんかを見て

f:id:kog12gnyan:20200504182157j:plain

 

いよいよ「ホッキョクグマ」へ!

 

あれ?ホッキョクグマいないよ!

 

ホッキョクグマの展示場は、もぬけの殻

メスの「ユキ」さんは妊娠の可能性があるので部屋にいるそうなので仕方ないですが

「豪太」君は?

エサの時間は13時半とは書いてあったのでそのまま部屋で昼寝でしょうか。

まわりの方々も特に何も言わずに展示場を通り過ぎていきます。

タイミングが悪いだけなのかな?

 

残念!

仕方ありません。(ショックで展示場の写真も忘れました)

 

水中を飛び回るペンギン

f:id:kog12gnyan:20200504183132j:plain

 

アシカのショーをちょっとだけ

f:id:kog12gnyan:20200504183448j:plain

 

そして秋田の名物(名産?)ハタハタの研究等を楽しみました。

 

と、ここでひつじさんが館内の掲示を見て、たいへんなことに気づきました。

「本日の日没は16時20分!!」なんだって

時刻はもう15時半を過ぎています。

 

これからメインイベントの「脇本城」が待っているのに日が暮れてしまいます。

急ぎ、出発しないと!

でも外に出ると「ザブーン」

f:id:kog12gnyan:20200504184339j:plain

日本海のザブーンに見とれてしまいます。

 

そんなこんなで「ホッキョクグマ」は残念でしたが、「脇本城」へ

 

「続日本100名城 脇本城」

結局、16時を過ぎてしまいましたが、お城に戻ってきました。

kog12gnyan.hatenablog.com

日も暮れたし、寒いし、時間もないのでひつじさんは、車で待機となりました。

 

城跡から見下ろす、脇本城跡案内所と駐車場。

ひつじさんはあの車、フィット君で待機しています。

f:id:kog12gnyan:20200504185152j:plain

手前のプレハブ小屋が案内所、青とピンクの扉が簡易トイレです。

先客にならって縦に駐車していますが、横向きに止めないとたくさん止められないですね。

ということで脇本城をコンプリートしました。

 

時刻は、17時を過ぎました。

秋田市内の今日の宿に向かいます。(コジカ)

 

つづく