ひつじ日記 秋田の旅その1 「男鹿しょっつる焼きそば」と「ババヘラアイス」 

2019.11.17(日)

 

f:id:kog12gnyan:20200503212710j:plain

 

 

 

秋田の旅 初日

 

月曜日に休暇を取り、日・月の1泊2日で秋田に行くことに!

 

飛行機は羽田9:55発のANA403便

秋田空港到着は11時です。

f:id:kog12gnyan:20200503213406j:plain

機材はB737-800

 

空港でレンタカーを借りて、男鹿半島を目指します。

f:id:kog12gnyan:20200503213810j:plain

今日は天気は良いですが、風が強く寒いです。

 

まずはランチを探します。

 

和風レストラン きりん亭さん

f:id:kog12gnyan:20200503214249j:plain

見つけたのは、秋田県男鹿市船越の「きりん亭」さん

 

ストーブの暖かさがうれしい

f:id:kog12gnyan:20200504005725j:plain

 

時刻は12時半

お昼にいいタイミングです。

まずは、特選 海鮮丼」1620円

f:id:kog12gnyan:20200503214804j:plain

豪快ですね。

f:id:kog12gnyan:20200503214838j:plain

海が近いのでネタも新鮮です。

 

次のチョイスは?

と振り返ると、のぼり旗が席の横に!

f:id:kog12gnyan:20200503214416j:plain

これは頼むしかありません。

 

男鹿 ご当地グルメ」1280円

f:id:kog12gnyan:20200503215652j:plain

メニューには

《男鹿しょっつる焼きそば》&《はたはたタルタル丼》《ババヘラアイス》男鹿の新旧ご当地グルメが一度にお楽しみいただけます。

 

特に気に入ったのは、「男鹿しょっつる焼きそば」

f:id:kog12gnyan:20200503220111j:plain

これ焼きそばなの???

なんですが、美味しくてハマりました。

 

そして、なぜか食べると笑ってしまうババヘラアイス」

f:id:kog12gnyan:20200503220812j:plain

ババヘラアイスって

ババヘラは、主に日本の秋田県で露天販売されている氷菓の一種、およびその販売形態。「ババヘラアイス」とも呼ばれ、また一部地域では「ババベラ」とも発音される。
販売員を務める中年以上の女性(ババ)が、金属製の「ヘラ」を用いてコーンへ盛りつけることによる呼び名である。

ウィキペディアWikipedia)』より

なんだそうです。

言葉で説明するのは難しいですが、とにかく笑ってしまう

懐かしい味のデザートです。

 

出だしから秋田の味を楽しめました。

 

時刻は13時半

のんびりしている暇はありません、先を急ぎます。

次の目的は「ホッキョクグマ」です。(コジカ)

 

 

f:id:kog12gnyan:20200504005941j:plain

 コーンにもったババヘラアイスってイメージ的にはこんな風な感じ? (ヒツジ)