「武士の一分」お毒見役

イメージ 1

キムタク演じる新之丞があたっちゃうのが赤ツブ貝の毒。

ノロウィルスかと思いきや、赤ツブ貝の唾液腺には

天敵に食べられないために自衛のための毒があるんだそうです。

調理の時には、その唾液腺を除去しなければならないとか。

それで映画でも「フグと同様に…」と言っていたんですね (ヒツジ)


貝は怖いですね。牡蠣のシーズンですがダメなんです牡蠣

味がキライなのではなく、胃がキリキリしてしまいます。

生!はもちろん、フライでもソテーでも鍋でもキリキリしてもう大変です。

忘年会でも海鮮鍋なんかがメインで牡蠣が入っていると食べるものなくてさびしいです。

オクサンは好きみたいなのですが、これはつきあえません。

ひとりの時にたらふく食べてもらっています (コジカ)


「武士の一分」公式ブログには 下のトラックバック先の記事からどうぞ!