高遠城 日本100名城スタンプラリー第二十八回

2018.09.22(土)
日本100名城スタンプラリー第二十八回

今回は、長野県伊那市高遠町高遠城です。

本丸より中央アルプスを望む
イメージ 1


100名城スタンプは高遠町歴史博物館でGETしました。

今回はタカトウコヒガンザクラの桜の名所として有名な高遠城です。

信州遠征 その2


高島城を出たのが、すでに16時18分
ずいぶん遅くなりましたが、次の目的地高遠城へ向かいます。
カーナビでは、1時間強かかると言っています。
山道を抜け、やっと高遠城に着いたのが17時13分!!

まず、スタンプに向かいます。

↓スタンプのある高遠町歴史博物館
イメージ 2

100名城スタンプはいつでもOKでしたが、ヒツジさんが気にしていた「絵島囲み屋敷」はもちろん閉まっていました。
残念!

博物館からお城の入り口はちょっと距離があるので、車でお城の駐車場まで移動します。

高遠城のイメージシンボル桜雲橋と問屋門
本丸の入り口にかかる橋です。
問屋門は元々、城にあった門ではなく、昭和20年代高遠城下・本町の問屋役所からもってきたとのこと。
イメージ 3


写真では明るく写っていますが、他に人影もなく、結構暗い中を歩いています。
夜はちょっと不気味な感じ・・・

↓本丸の太鼓櫓
これは明治時代に建てられたものだそうです。
イメージ 4


↓三の丸に置かれている(伝)大手門
随分形が変わっているらしいです。
イメージ 5


大駐車場となっている勘助曲輪に戻ってきました。
駐車場は無料でした。
桜祭りの時だけ有料となるのかな。
イメージ 6


もうすっかり暗いです。

で、ミッションコンプリートです。

普通なら諦めて次回に!とする時間でしたが、ここはスタンプ24時間でお城も遅くまで入れるみたいです。

そのお陰でコンプリート出来ました。

さて、もう18時を過ぎてしまいました。
今日は日帰りなので、東京に向けて帰りを急ぎます。

お祭りやってるよ!

高遠町では、ちょうどお祭りやってました。
後で調べたところ、燈籠祭だそうです。
↓変わった提灯は、「稲穂に見立てた赤いほおずき提灯」
イメージ 7

泊まりだったらお祭りに参加できたのに、通り過ぎるだけでした。
残念!

中央道に入り、上りの諏訪SAでちょっと休憩
↓SAから見る夜の諏訪湖
イメージ 8

↓お城ではお店が開いていなかったので、高遠まんじゅうを買ってみました。
イメージ 9


談合坂SAでもう一回休憩して、頑張って走ります。

結局、家に着いた時には23時半を過ぎていました。
高遠城→東京は約230キロ、今日は随分走りました。
ちょっと疲れました。

今回コンプリートしたのは、
100名城 :高遠城
続100名城:高島城
今回は日帰りでしたが、盛りだくさんでした。(コジカ)

おまけ:
今日のドライブミュージック
↓古いカセットテープを発見!
むかし聞いていた竹内まりやさんのアルバム「UNIVERSITY STREET」(1979)
家のシトロエンC6は古いとはいえ、さすがにカセットデッキは積んでいないので、頑張ってカセットからCDに起こしました。
久しぶりにじっくり聴くことが出来ました。
イメージ 10