興国寺城 続日本100名城スタンプラリー第一回

2018.04.07
日本100名城スタンプラリー第一回

今回は静岡県沼津市興国寺城です。

イメージ 1

↑(伝)天守台石垣

※続100名城スタンプは、本丸内の穂見神社境内にありました。


あれ?スタンプラリーが第一回に戻っちゃった???

いえいえ、今回はの始まりです。

日本100名城の次! ということで

選定されたのが「続日本100名城です。

そしていよいよ2018.04.06の城の日にスタンプラリーがスタートしました。


で、第一回に選んだのがここ興国寺城です。

この城は「北条氏の祖である伊勢新九郎盛時(北条早雲)の旗揚げの城として名高い城」とのこと
沼津市HPより)


イメージ 2

↑本丸には穂見神社があります。
 巨大な土塁に囲まれていて、突当りの神社の後ろの土塁の上には
 天守台(と言われる)があります。

11時に家を出て、都内から東名高速で沼津港まで約2時間。
お城は沼津港から10キロほど、車で30分弱です。

沼津港で食事をして遊んだので、お城に着いたのはいつもな時間の15時!


イメージ 3

↑スタンプありました!!
 境内の向かって右手に!
 24時間押せるみたいです。

実は現地に着くまで心配でした。

ほんとにスタンプラリーって始まっている?
せっかく来たのに「準備中」なんてオチはないよね・・・・・


イメージ 4

↑「天守台」礎石がありますがいわゆる天守建築はなかったそうです。
 

イメージ 5

天守台そばから大空堀を挟んだ北曲輪を望む
 頑張って降りて登りましたが、北曲輪は調査中で入れませんでした。


イメージ 6

↑せっかく降りたので大空堀の底を探検します。


イメージ 7

↑さらに進むと鬱蒼として来て、怪しげな謎の横穴が・・・

イメージ 8
 
↑南側から二ノ丸・本丸を望む
脇の細い道を車で登ると、駐車場(と思われる空き地)があります。

スタンプラリーほんとに始まった? なんて思っていましたが
ちゃんと始まっていました。

あいにく風が強い日で30分位しか居ませんでしたが、その間6組くらいの登城者が来ていました。

皆さん待っていたんですね。

ここは2020年頃から復元整備が行なわれる予定だそうです。

で、ミッションコンプリートです。(コジカ)



こんちは。ヒツジです。

続日本100名城が始まってしまいました。

今度は古い時代のお城が多いらしく、激しく山、の模様です。

本気で国盗りをしていた時代の守りって
地形で難攻不落アドバンテージを取ってるんですよねえ。

今回の「興国寺城」もかなり急斜面の山で軽やかに山を駆け巡るダンナについていけずに
私は途中でリタイアしてしまいました。
ヒツジってのは野原にいるもんなんだもん。

私的には 今回の目的は沼津港の
イメージ 9
 
「ふみ野」さんの 
イメージ 10
 

はいっ 生シラス&生サクラエビ丼!
イメージ 11
 
シラスは3月までは禁漁だそうで4月になるのを待ってました!
とれたてのシラスは全然生臭くない!
サクラエビもシャリシャリする食感が楽しいんです。
半透明でやわやわの稚魚の丼ぶりを前に無言でバクバクバク・・・
気分は巨大クジラ。ぶぁうわうぉ~ん 
あ~春がきたなあ おチビさんたち イノチをありがとー (ヒツジ)