水戸城

日本100名城スタンプラリー第五回

今回は茨城県「御三家の城、水戸城です。

実家で梅干しの良いものが無い・・・という話を聞いて

梅といったら水戸でしょう!!となりました。

(同じ御三家でも紀州はちょっと遠いもんね)


前回までの反省から12:00には出発するはずが(ぜんぜん反省してませんね)

なんだかんだで13時。

途中、どうしても神田の庄之助に寄りたかったので、結局都心を出たのが

13:45!

で、常磐道から北関東自動車道を抜けて、お城に着いたのは15:30・・またか(*_*;


まず、三の丸弘道館のチケット売り場(弘道館事務所)で目的の100名城スタンプをゲット!

水戸藩藩校の弘道館正門
イメージ 1



いつもな感じの陽の傾き具合の政庁の玄関
イメージ 2


ここの梅はまだ二分咲きといったところ
イメージ 3


また、水戸と言えば「最後の将軍慶喜公」
イメージ 4


とお城見学はここまで、出城ともいわれる日本三名園偕楽園

偕楽園は思ったより遠くて弘道館から3キロ以上ありました。

物見櫓とも言われる「好文亭」がこの時期は16:30までということで駆け足で行ったのですが、

残念時間切れ。

16:30まで入れるのではなく、16:30は閉める時間でした。

弘道館好文亭のセット入場券を買いましたが、急いでももともと無理な時間でした。

で外からパチリ
イメージ 5


偕楽園の観光センターも17:00迄で既に手仕舞いモード。

急いでお土産を買って、観光は終了です。


またまたお昼は抜き、お腹すきました。


水戸城では平成31年までに弘道館正門に相対する大手門と二の丸隅櫓を復元することが決まったとのこと!

城跡は5つの学校(小小中高高?)が利用していてお城と言うより藩校という感じですが、

復元を機に城郭としても脚光を浴びそうです。

御三階櫓(1945年空襲で焼失)の復元もしてほしいな。(コジカ)