日本の文化 「風呂敷」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この授業のおかげで 最近はすっかり「風呂敷同好会」な感じなのですが、

風呂敷の何がいいかっていうと 包んだものが包んだままで移動できる!

たたんだ着物が たたんだままの形って便利なんですよね。

余分なスペースがなく包めるのがツボなんです。


・・・でも、 今の世の中 それじゃなんとなく運びにくい

・・・ やっぱり「手提げ」なわけです。


授業のあとで校長室で学校の先生に見せていただいた 風呂敷手提げ。

「風呂敷屋さんのお店の方が いともカンタンに作ってくれたんです」 


これがどうにも 気になる 気になる・・・・

うちで作ってみました
イメージ 6

うーん なんか違う

で、さらに検討を重ねて~
イメージ 7

ほほほ! 出来ました!

こういうのって出来ると嬉しい! ですね~ (ヒツジ)