ぶーるぅーうす、口笛、女の涙

イメージ 1

「ブラックスネークモーン」で ブルースがとても印象的だったのですが、

あらためて考えてみると、「ブルース」 ってなに?

毎度 おなじみのウィキペディアさんに尋ねたところ

なぁんと 

『日本の場合「ブルース」というと、前記のブルースに影響を受けた淡谷のり子青江三奈らに

 流れを発する、「哀しい雰囲気でムードのある歌謡曲」をさす場合の方が多い。

 「別れのブルース」「伊勢佐木町ブルース」といったように、
 
 歌謡曲や演歌などでタイトルに「ブルース」がつく曲はおおむね、音楽的にはブルースとは別物である。』

なんだそうです。 ブルースってブルースじゃなかっんだ・・・

とすると? 「ティーンズ・ブルース」も 違うの?? ちと ショックでした (ヒツジ)