2022箱根旅2 箱根関所

2022.06.25(土)

箱根関所へ!

14時半ころ海老名SAを出て、箱根に向かいます。

さて、これからどうしよう?

まっすぐホテルに入るのも、ちょっともったいない。マップを見るとルート上に箱根の関所があります。

そういえば箱根って有名だけど、ちゃんと来た記憶が無くて、せっかくだから関所に寄ってみます。

時刻は15時半、箱根関所跡に到着。

 

箱根関所は、江戸時代末期に解体修理した時の詳細な報告書をもとに調査を行い、2007年(平成19年)に復元が完了とのこと。

 

江戸口千人溜から見る江戸口御門

江戸側から入ってみます。

 

山側には「遠見番所

遠見番所側から関所破りを監視します

梅雨時の箱根は霧が深く、見通しが悪いです。

 

足軽番所の雪隠

通行者用のトイレはどうだったの?

 

番所の面番所の様子

後ろめたいことなくても、緊張しますよね。

チケットの裏の解説によると、ここでは「出女」を厳しく取締り、「入鉄砲」は取り締まっていなかったそうです。

 

番所前から京口門を見る。

ちょっと晴れたと思っても、すぐに霧に覆われてしまいます。

 

京口御門を外の京口千人溜から

千人溜でたくさんの人が待っていたと思われます。時間切れになったらどうしていたのでしょうか。野宿はきびしいから、近くに旅籠があったのでしょうか?

 

京口御門を出た先の民芸屋さんで、お土産をGET!

 

「箱根関所資料館」

最後に資料館に行き、磔などの情報をGETしました。

 

時刻は16時46分。

関所を後にして、目的地の「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」へ向かいます。(コジカ)