2022箱根旅3 ザ・プリンス箱根芦ノ湖

2022.06.25(土)

「ザ・プリンス箱根芦ノ湖

箱根は霧の中

 

箱根関所から「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」へ!

16時46分に箱根関所を出てホテルに向かいます。

距離はマップアプリで4.4㎞、約13分なんですが、ものすごい霧でほとんど何も見えません。道に歩行者がいたら撥ねてしまいそうです。ライン取りもよくわからず、対向車のライトを見て左に寄りたいのですが、左も木があるのかなんだかわからず・・・とにかくスピードを抑えて走りますが、あまり遅いと後続車に突っ込まれないかひやひやものです。

 

幸い無事に到着して、チェックインして部屋に入ります。時刻は17時40分

お願いしていた別館の部屋はこんな感じ。(4階)

想像以上に広くてびっくり!

 

水回り

お風呂も立派ですが、温泉があるので使いませんでした。

 

入口脇に個室トイレ

 

カプセル式コーヒー

デカフェも入っています。

 

窓側から見た部屋の様子

 

探検に出て見ます。

温泉の近くにある謎の立派な卓球場

すごく贅沢な温泉卓球場です。国際試合も出来そうです。

 

木彫りの熊親子

ちょっと情けない顔つき

 

本館(フロント)から東・西館へ向かう立派な通路

 

外は霧なので、館内だけの探検終了。

時刻は18時半、レストランの予約が19時半なので急ぎ部屋に戻り、食事前に温泉に入ります。

 

ル・トリアノン(Le Trianon)

温泉でリフレッシュしてディナーに来ました。

今回はホテルの周りに飲みに行く店が無さそうだったので、予約時にレストランもお願いしています。

 

スタートは19時半。いちばん遅いスタートです。

ドレスコードは特に言われなかったけど、周りを見るとデニムで来なくてよかった感じです。襟付き長袖シャツでしたが、こんな時コンパクトに収納できる旅行用ジャケットがあるといいなと思います。

 

お願いしたコースはパルフェ(Parfait) @12000円

まず、スパークリングワインと白ワインで乾杯!

 

Marinated trout with vegetables dressing

クリアなジュレで覆った富士宮ニジマスマリネ キャビア添え
彩り鮮やかな野菜のドレッシングで

 

Green pea soup with scallop Cappuccino style

グリーンピースのポタージュ 帆立貝のポワレ カプチーノ仕立て

 

Steamed white fish with lobster and asari clam ravioli,lobster cream sauce

メバルの白ワイン蒸し オマール海老と浅利のラビオリ添え オマール海老のクリームソース

 

ここで赤ワインをリクエス

メニューを持ってきてくれるのかと思ったら、すぐにグラスワインが来ました。

「まだオーダーしてないですが・・」

「コースに合う、赤ワインをお選びしました」

そうなんだ。選んでくれるならスタートの白ワイン、よくわかんないのにメニューから選ぶことなかった。お任せが正解ですね。

 

Grilled beeffilet "Chaliapin Style" and creamed sweetbread with truffle sauce

箱根西麓牛フィレ肉のグリエ トリュフ入りシャリアピンをイメージして
トリアノンスタイル リ・ド・ヴォーのフリカッセとともに ペリグーソース

 

Tiramisu and mixed berry with vanilla ice cream

ベリーとティラミス バニラアイスクリーム添え

 

Coffee and small sweets

コーヒーと小菓子

 

以上、むずかしいことはよくわかりませんが、とてもおいしかったです。

※ちなみにスパークリングワイン2200円、白・赤ワインともに1800円でした。

 

ごちそうさまでした。

時刻は21時20分。一番最後ではないけど、残っているのはあと1組です。

ということで、温泉も入ったしおなかもいっぱいだし、今日はこれで終了です。

 

おやすみなさい。

明日は何をしようかなぁ(コジカ)