箕輪城 日本100名城スタンプラリー第九回

2017.04.02 日本100名城スタンプラリー第九回

今回は戦国時代の平山城群馬県高崎市箕輪城です。
イメージ 1

2016年11月復元なった「郭馬出西虎口門(かくうまだしにしこぐちもん)」


今回は13時に車で出発して関越自動車・前橋ICを目指します。

相変わらず午後出発で懲りないひつこじですが、鉢形城の時とは違い

首都高も外環も関越自動車も順調!

それでも休憩込で2時間半かかりました・・・って、15時半でいつもな時間です。


まずはスタンプですが、箕輪城では現地ではなく次の二カ所

高崎市箕郷支所受付窓口(休日は裏口)
高崎市箕郷公民館
※現地ではスタンプを押した紙が入っている箱があり、それを貼っても良いと書いてありました。

このうち、高崎市箕郷支所を選択。
イメージ 2

日曜なので裏口へ。
複数のスタンプラリーの方々とすれ違います。

宿直で裏口に詰めている女性職員の方がとても親切で、気持ちの良いスタートです。
イメージ 3

あれ?柴咲コウさん。

勉強不足でしたが、この城は今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台のひとつでした。

スタンプを貰ってお城へ!(城まではちょっと距離があります)

イメージ 4

お城は思った以上に大きく、本丸も広いです。

1998年から調査を始め、2011年から史跡の環境整備・遺構整備に着手したそうです。

郭馬出西虎口門に続き、本丸西虎口門も復元されるとのことです。


イメージ 5

二の丸から大堀切の向こうに郭馬出を望む


イメージ 6

郭馬出西虎口門を外側から、樹木も伐採され往時の姿が徐々によみがえっています。


イメージ 7

アピールも大事です。



搦め手口には普通車78台、障碍者用3台、大型バス6台収容可能なアスファルトの大型駐車場を整備。

城内には地下遺構保護のため大規模な掘削がいらないバイオトイレを設置して

観光客受け入れの準備も進んでいます。



1598年井伊直政は、箕輪城を廃城として高崎に移ります。

引っ越し先の高崎城は都市化の波にのまれて、遺構はあまり残っていませんが

逆に廃城となった箕輪城が発掘され往時の姿を取り戻しつつあるのはちょっと皮肉かな。(コジカ)


ニッポンのおいしいもの担当ヒツジです。

今回は、関越道 上里サービスエリアがおすすめ。

上里って小麦がたくさんとれるんだそうで「こむぎっち」という立派なゆるキャラがいます。
イメージ 8

小腹が空いたときにおいしい肉まんとこむぎっち焼き♪
イメージ 9

正直、おいしい大判焼きってあんまりないもんですが
ここのはおいしい。 小麦が死んでないもん。
上里の下りSAの売り文句は「地産地消」だそうで
「こむぎっち」の中にもとれたてキャベツや豚や地元愛がぎっちり詰まってます。

上里は上りもリニューアルオープンで ここの売り文句は「ドラマチック上里」
私たちは映画を観てたんで帰りが10時過ぎちゃって食事は出来なかったけど、
お土産の品揃えもグーです。

「行きも帰りも上里で」 納得でした (ヒツジ)