muesli

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そういえば、シリアルコーナーにありました。
デザートに食べてたのは間違いだったんだな・・・

ところで 最近 キテルらしいです。 ミューズリー
前は成城石井とか カルディとか 輸入食品を扱っているお店でしか手に入らなかったのに
先週はフランス産のものが近所のスーパーのレジ近くにおいてあって ちよっとビックリ。

よく知られてるグラノーラと どう違うのかっていうと
グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦押麦)を主とした、麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。 オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。加熱処理の有無がミューズリーとの違いといえる。

つまり・・・ミューズリーグラノーラよりヘルシー♪
シロップも油もないもんね

ダンナのいう「オートミール?」ってのも かなり当たっていて
主材料は オーツ麦。
ミューズリー”は、複数種の生成していない穀物に、
ドライフルーツやナッツなどをミックスしたもの
なんだそうです。

ということでここ数か月、うちの朝食は自家製ヨーグルトにミューズリーを混ぜてます。
専用のミューズリー容器もハンズで購入
イメージ 6

真ん中の大きいボタンを押すとフタがパクッと開いて駄菓子屋さんチックでお気に入り
イメージ 7


ダンナは 混ぜてすぐ食べるのが好きですが、私は数時間ヨーグルトにつけたほうが好きです。
ミューズリーはいろんな種類がありますが、
さらにお気に入りのナッツやドライフルーツを入れてカスタマイズしてます (ヒツジ)