「それでも夜は明ける」 12years a Slave

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、アカデミー作品賞受賞の「それでも夜は明ける」です。

この作品では、ルピタ・ニョンゴさんが助演女優賞を獲っています。

出演者は豪華で、男優賞にノミネートされた
キウェテル・イジョフォーさん
マイケル・ファスベンダーさん
を始め
ベネディクト・カンバーバッチさん
ポール・ダノさん
ポール・ジアマッティさん
美味しい役のブラッド・ピットさん などなど

これも「実話にもとづく」お話で、誘拐され、奴隷として売られた

「自由黒人」の伝記をドラマ化したものです。

自分は黒人だけど奴隷じゃない、自分は違うんだ、という複雑な立場の主人公が

見ている側をうまく作品に引き込んでいると思います。

マイケル・ファスベンダーさんの嫌な役もよかったし、

なぜかあのような役がはまってしまうポール・ダノさんなど出演者もみなさんよかったと思います。

テーマもオバマ政権の今、とてもタイムリーです。


でも、コジカ的には作品賞は「ゼロ・グラビティ(Gravity)」に獲ってほしかったです。(コジカ)