ひつじ日記 一宮城(徳島)

2019.07.12(金)

ひつじ日記 一宮城(徳島)

f:id:kog12gnyan:20191213005144j:plain

f:id:kog12gnyan:20191213005207j:plain

f:id:kog12gnyan:20191213005240j:plain

徳島、淡路をぐーるぐる!

徳島、淡路遠征初日パート2

 

徳島城」、「勝瑞城」をまわり今日三つ目のお城「一宮城」へやってきました。

最近買った「一度は行くべき行きにくい城によると

このお城は徳島駅からバスで40分.一の宮札所前バス停の前に登山口がある。本数は少ないが、一宮城には駐車場がない。しかも、市街地から離れているため、周囲にも駐車場がない。」ということで難易度が高いとあったのですが、一宮神社さんの駐車場に停めさせていただいたので難易度は少し下がったかな。

続100名城選定・スタンプラリースタートのために一宮神社さんが登山口の前の敷地を駐車場として開放してくれたのでしょうか。

 

一宮神社さんの駐車場をおかりしました。

f:id:kog12gnyan:20191213005714j:plain

この駐車場は登山口にありました。車が2台(うまく止めれば3台)分ほどの広さ。

300円ポストに入れさせていただきました。

車の後方は、一宮神社さんの太鼓橋。本殿はその奥です。

検索すると近くの大日寺さん(四国八十八箇所霊場第十三番札所)の駐車場を利用された方もいるようです。

 

本丸迄の登山道

f:id:kog12gnyan:20191213010951j:plain

道は整備されていますが、幅が狭い箇所もあります。(GoProビデオからの切り出し)

 

本丸虎口の急な石段

f:id:kog12gnyan:20191213011427j:plain

とても急角度で、壁を登っているようです。

 

本丸の様子

f:id:kog12gnyan:20191213012443j:plain

結構、広いです。(GoProビデオからの切り出し)

この山頂の本丸だけ石垣で囲われています。

 

本丸からの降り口

f:id:kog12gnyan:20191213012650j:plain

虎口の反対側にロープがあったのでヒツジさんはそれを伝って降りました。

 

今日一日で徳島県の3つの100名城をコンプリートです。

徳島駅に戻って、ホテルにチェックイン。

 

ダイワロイネットホテル徳島駅前さん

f:id:kog12gnyan:20191213232650j:plain

JR徳島駅前の様子。この向きで建物群の向こう側に徳島城があります。(見えないけど)

そして一番右端の建物がダイワロイネットホテル徳島駅さんです。

今回はここに2泊お世話になります。

 

ハリウッドツイン

f:id:kog12gnyan:20191213233019j:plain

今回の部屋は、ハリウッドツイン(禁煙)です。

ハリウッドツインってなに?

調べてみると「2台のシングルベッドを、繋げて隙間なく1つのベッドのように設置する客室」なんだそうです。

 

水回り

f:id:kog12gnyan:20191214092436j:plain

トイレは個室ではありませんが、水回りは広くて快適です。

 

そしてお風呂

f:id:kog12gnyan:20191214092815j:plain

家のお風呂みたいに使えてこれも快適。

最近のダイワロイネットホテルさんの標準仕様なのかもしれません。

(ここは2015年10月21日オープン)

 

今日は1日盛り沢山で疲れました。

頑張ったご褒美にビールいっちゃいます!

で、なにを食べようか・・・

徳島といえば阿波尾鶏!

トリ行っちゃいます。

焼き鳥居酒屋とりとりさん

f:id:kog12gnyan:20191214094354j:plain

選んだのはホテルからすぐ近くの、「焼き鳥居酒屋とりとり」さん。

ちょうどリニューアルオープンしたばかりのようです。

飛び込みで入ったのですが、大繁盛のようで結構混んでいます。でもラッキーなことにたまたま空いたカウンター席に通していただきました。

「今日は団体さんが入っているので、お待たせするかもしれません」とのこと

ではまいります。

 

モモ

f:id:kog12gnyan:20191214101711j:plain

 

砂肝

f:id:kog12gnyan:20191214102555j:plain

 

レバー

f:id:kog12gnyan:20191214102639j:plain

 

月見つくね

f:id:kog12gnyan:20191214102725j:plain

 

手羽

f:id:kog12gnyan:20191214102809j:plain

 

レンコンフライ

f:id:kog12gnyan:20191214102850j:plain

 

とり皮?

f:id:kog12gnyan:20191214103006j:plain

あれ?これ食べたっけ??

 

親子丼

f:id:kog12gnyan:20191214103104j:plain

しめの親子丼(ひとつずつじゃないです。ふたりでシェアです。)

 

アイス

f:id:kog12gnyan:20191214103405j:plain

え、アイスって‥お店からのサービスです。

 

美味しかった!

でも、食べ過ぎで苦しい・・・・・

 

団体さんが入っていてカウンターの中は大変そうでしたが、ほっとかれることも無く、みなさん良い感じで居心地が良かったです。

 

で、今日はここまで!

明日は淡路島へ向かいます。(コジカ)