バリ最終日

イメージ 1

誰もが直面するバリ旅行の最終日の悩みは
ホテルのチェックアウトが12時なのに
成田へのフライトが真夜中(今回は0時55分)
その間12時間以上もあることです。
旅行社からすすめられるのはたいていエステとディナーがついたプランなんだけど
うちはエステ興味なし
お外のディナーは不安(お腹こわしてもね)
「最終日は夜9時に迎えにくるけどバリは観光がオススメだからオプショナルツアーに呼んでね」って今回のツアー会社のこっちのエージェントのインドネシアんスギタサンに言われたけど、観光もねえ、車は道が混むから時間がよめないっていうし・・・車、酔っちゃうし・・・

実は休暇でよくいくモルディブもフライトは夜中なので事情は似てるんです。
そこでいつものとおりに現地でホテルデスクに相談してみました。
そしたら
「宿泊料金の半額で6時までのレイトチェックアウトができますがいかがでしょうか」

日本で頼むとレイトチェックアウトは一泊全額分が基本。全く別の安いホテルに移動しようとするとチェックインまでの三時間を含めてなんと日またぎで2日分になっちゃうのがバリ式みたい。
ほんじゃ最終日は同じホテル内のカテゴリー違いでヴィラスからムリアリゾートのいちばん安い部屋(たぶん敷地外のあの景色が見えるのね)に移動してもいいかなと思ってたけど、ヴィラスの今の部屋が半額なら動くのも面倒だし、いいかな(その差額は17000円くらいでした)

この手の相談は日本からより現地でするほうが絶対お得です。
ただし、泊まる部屋に次のお客様がいるとダメなのでプランBは一応準備が必要。
ホテルによってはレイトチェックアウトがもっとお得なケースもあるので最終日は部屋でゆっくりしたいってときは現地で勝負!オススメします (ヒツジ)