東京法務局ランチ

イメージ 1

今日は東京法務局に成年後見の登記事項証明書をもらいにいきました。

その準備で昨日 区役所に行って戸籍謄本を取ったんですが・・・

「後見人さんは戸籍謄本はいりません」

・・・考えてみればごもっとも。 だって家庭裁判所で審判とったんだもん。

そのときに戸籍謄本も資料で出したもんね。

実務ってホント、やってみて 「あ~そうか」 であります。



後見の登記事項証明書を何に使うかっていうと 母のクレジットカード停止 です。

実家に行ったら母宛てのカード請求書が来ていて年会費だけ支払いをつづけてました。

本人がカード使えないんだから無駄でしょ?と思ってカード会社に電話をしたら

日本全国契約は「本人が意思表示をして締結、解約」

カード停止 というのも、基本は本人からの意思表示がないとムリなんです。

「本人の意思疎通ができませんというお医者さんの証明書を出してください」

と言われて、あれ?? と思い出しました。 

『私、成年後見人ぢゃん。その証明書でいいんだ』

登記事項証明書は、母の入院の時にも病院に提出しました。

ふむ、意外とつかえるぞな。

法務局地下一階の食堂のヘルシーランチ500円
イメージ 2

ホントはコレ↓が食べたかった!けど売り切れでした。
イメージ 3


ボルガライスってはじめて聞いたけど、「日本ボルガラー協会」さんによると福井名物で東京では
渋谷ヒカリエと東京駅で食べられるみたいです。

今度 じぇったいリベンジします! (ヒツジ)