三泊四日 なんだって

イメージ 1

親の代から東京に住んでいるので、先祖代々のお墓というのは田舎にあります。

自分たちが小学生の頃は8月のお盆に両親の田舎に遊びに行きました。

そのときは親戚の人たちと一緒にお墓参りもしたなぁ。。。

(どちらかというと、セミ取りや海水浴の方が記憶にありますが)


うーん、でも、双方の親とも (つまり4人とも) 長子ではないので、

たぶん田舎のお墓には入らないんだと思います。

東京のマンションの中には仏壇もないし、

8月のお盆休みは地方出身の人が優先的に休むからフツウに仕事だし。



先祖を敬う、思い出すというのはとても優しいことだとは思うんです。

でも・・・細木大先生が来たら 全力ダッシュで逃げようと思います (ヒツジ)


知らずに不義理をしていること、いっぱいあるんだと思います。

まだまだ勉強(?)することたくさんあるんですね・・・・(コジカ)