ボランティアなチカラ

イメージ 1

なんとなく ボランティア というと 「無料奉仕」というイメージがありますが、

本来は 「自発的に参加」 している ってことですよね~

このフェスティバルに参加していた人たちときたら まさに「自発的」メンバーでした!



通常だと 組織のメンバー分布は 自発的2割、動かない2割、フツウ6割。

ところが、ところが、自発的が全員だと どうなるか?

まさに ドわーッ! の勢い。 大量発生して作物を襲うイナゴのよう!

「そこに仕事があるからだーっ!」 てなもんです。


作業をするときも 「先ずは4人ひと組をつくったり」 なんかしません。

手を出す。 誰かが寄って来る。 3人目が入る。 4人目がアシスト。

自然発生的です。 

あまりに作業が速かったので レンタルの機材が入るまで時間が空きましたが

文句を言う人もいない。

機材が来たら、 また ドワーッ! です。


かくして 27のブース、 よっつのフリマ、 ステージ60席

あれよあれよ というまに 完成し、 撤収されていきました。

「自発的」 すごいっ! (ヒツジ)