丸水(がんすい)の鯛めし

イメージ 1

先週、有楽町駅の愛媛観光ブースで聞きました。
「松山のおすすめグルメはなんですか?」
お姉さんのイチオシグルメは鯛めし。
松山は鯛炊き込みご飯、宇和は鯛さしみ なんだそうです。
が、やっぱりさしみに惹かれちゃったので道後温泉でさしみの鯛めしをいただきました。

イメージ 2

出し醤油の中に生卵。さしみ、海藻のつま、全部グルグルしてご飯にかけます。

イメージ 3

漁師のまかない風で最高!

イメージ 4

たまたま入ったこのお店はもとは料亭で宇和の鯛めしの元祖なんだって。
おおあたりぃ~どんどん♪
おいしゅうございました
(ヒツジ)

今回は一泊なので、残念ながら宇和島までは行けないと思います。
で、食事だけでもと宇和島しちゃいました。
お櫃のごはん、たいらげちゃいました。
四杯もたべました。
刺身卵かけご飯、おいしかった!(コジカ)