ひつじ日記 笠間城

2019.04.28(日)

イメージ 1

イメージ 2


↓友部のSAで豚丼

イメージ 3

これはミニと並み、です。


筑波山というすごい大盛もありました

イメージ 8

とても大きい「筑波山」のサンプル
いや~これはやりすぎでしょう・・・
サンプルほどではないにしても まさに山盛り。
ご夫婦で分けている方もいましたが、一人分にはちょっとね、見ただけでギブ。


笠間稲荷神社は、もう閉まっていました。

イメージ 4

このお稲荷さんは日本三大稲荷のひとつなんだそうです。
とても立派なお稲荷さんで、参道にはお土産や買い食いに楽しいお店がいろいろあります。

↓門前で開いているお店を発見!

イメージ 5

なんですか~湯気がモクモクしてるじゃないですか!
山登りをしたご褒美くださ~い!


↓閉店ギリギリでお饅頭をGET!

 胡桃饅頭だっけ?
イメージ 6

お稲荷さんの門前だったせいか稲荷ずしもあってそれも気になったんですが
やっぱり湯気モクモクのお饅頭にひかれてしまいました。
幸せってホカホカの買い食いだと思うんです。
子供の頃も肉まん・アンマン歩きながら食べるの好きだったなあ
ちょっとお行儀が悪い気がするのがまた好き。

そうそう、茨城のみゆみゆちゃんに聞いたんだけど
笠間稲荷の稲荷ずしって クルミが入っていたりするのが珍しいそうです。
それも食べるべきだったなあ・・・


↓御菓子処の松島さんでお土産を買って帰りました。

イメージ 7

この門前を戻ってきたら、もうお饅頭屋さんもしまっていました。
でも松島さんは夜8時までやってます。
せっかくなので、舞台「天狗ON THE RADIO」に出演してるお友達の彦さんへの楽屋見舞いにクルミゆべしを買いました。
(ヒツジ)