ソニーRX100M6

今回のモルディブ旅行のためにカメラを買いました。

イメージ 1


写真左がRX100M6
右は水中撮影用のTX30(一度壊れたと思われましたがなんとか復活!結構使い込んで文字も擦れています)

今まで2012年6月15日発売の初代「DSC-RX100」をずっと使っていたのですが、最近、内部のモーターが止まらなくて、動画を撮ってもずっと音が入ってしまいます。
また、モニター画面も非常に見辛くなってしまいました。
修理では旅行に間に合いそうに無かったので、急遽6代目を購入しました。


2018年6月発売の6代目のレンズは24-200mm(35mm換算)、F2.8-4.5のツァイス バリオ・ゾナー T*レンズです。
初代は28-100mm、 F1.8~4.9なので、200mmの望遠が付きましたが少し暗くなりました。
また、4k動画など最新の機能が乗っているみたいです。箱から出してそのまま持ってきたので、まだよく理解してません(^_^;)

一番うれしいのは、ファインダーが付いていること。

イメージ 2


背面モニターで撮影するのはメモと言うか記録のイメージですが、ファインダーを覗いて撮ると記録が「記憶」になる気がするんです。

初代は、ほとんど海辺での使用なのに7年近く頑張ってくれました。感謝です。
6代目、これからヨロシクお願いします。(すでに日焼け止めと海風でベトベトになっていますが・・・)
(コジカ)