「ファースト・マン(FIRST MAN)」フルサイズIMAX

2019.02.16(土)

ファースト・マン」 をフルサイズIMAXで!!


イメージ 1



関西遠征・・まだ初日

明石城のあと、明石のたこを堪能して大阪に戻ります。

今回のホテル、ヒルトン大阪にチェックインして荷物を置き

急いで大阪エキスポシティへ向かいます。

IMAXフィルムカメラで撮影された映像をフルサイズで観たい!


ファースト・マン」の月面シーンはIMAXフィルムカメラで撮影されているのですが、

IMAXフィルムサイズ(1.43:1)のスクリーンがあるのは日本では

ここ109シネマズ大阪エキスポシティのみ
イメージ 2


しかもシネコンとしては日本最大級、ビル6階建てに匹敵する

横26×縦18mの巨大スクリーン

デュアル4Kレーザープロジェクター

12chサラウンドシステムを導入

IMAXレーザー/GTテクノロジーと呼んでいるそうです)

せっかく大阪まで来たので、これを逃す手はありません。

前日から予約していた上映開始は18:25

ホテルを出たのが16:30過ぎ、JRとバスを使ってエキスポシティまでは約1時間です。

上映に間に合うか心配でしたが、大丈夫でした。

ロビーに説明書きがありました。
イメージ 3


シアターは11番、400席規模です。
イメージ 4


うわさの巨大スクリーンはこんな感じ

レンズに収めるのが大変です。
イメージ 5


IMAXが世界で初めて上映されたのは大阪万博なんだって


実はIMAXって、1970年、世界に先駆けて日本万国博覧会(EXPO’70)で初上映されたそうです。

それは「富士グループ・パビリオン」での上映でした。

そんなゆかりのある万博のエキスポランド跡地に作られたエキスポシティ。

そこで最新のIMAXを楽しめるのは感慨深いですね。


で、フルスクリーンの圧倒的迫力と無音の静寂!!


月面シーン以外は普通サイズなんですが

月面に出た時のフルスクリーンの圧倒的迫力と無音の静寂・・・圧巻!でした。

大阪まで来た甲斐がありました。

ミッションコンプリートです。


上映終了は21:00、すっかり夜です。
イメージ 6

帰りはモノレール経由で梅田までまた1時間。

ホテルに帰って今日は終了です。

明石城もタコも映画も大満足でした。(コジカ)