吉野ヶ里遺跡 日本100名城スタンプラリー第二十六回

2018.09.14(金)
日本100名城スタンプラリー第二十六回

今回は、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵にある吉野ヶ里遺跡です。

北内郭の主祭殿
 吉野ヶ里集落の中で最も重要で神聖な場所とされる北内郭で復元された巨大な建造物
イメージ 1

↓2階の様子
係りの方がいたから良いけど、一人だと2階、3階の人形の皆さんは
ちょっと怖い・・・かな
イメージ 2

吉野ヶ里遺跡ってお城?

と思ったのですが、この有名な弥生時代の大規模な環濠集落跡、
来てみるとうーん・・立派なお城でした。
濠で囲って守らないといけない、そんな昔でも争いがあったのですね。


100名城スタンプは歴史公園センター(東口)のチケット売場でGETしました。



二泊三日の福岡・佐賀遠征初日 その2


イメージ 3

佐賀15:06発のJR長崎本線に乗り、吉野ケ里遺跡へ

電車で3駅目が目的の吉野ヶ里公園駅!
時間にして11分!

遺跡まで徒歩15分とありましたが、今回は迷わずタクシーを頼みました。
(駅に1台だけ待っていたタクシーでした)
時間がないのと雨が上がり蒸し暑かったのです。
朝から強行軍で疲れも出ていたし・・・

↓偉い方が住んでいたと思われている南内郭
イメージ 4

↓物見櫓から見た南内郭
イメージ 5

↓南内郭の周りの様子。倉かな?
イメージ 6


敷地は広大で、3時半過ぎからではとっても回り切れません。
バスも走っています(見なかったけど)
一番お城っぽい南内郭北内郭を見るのが精いっぱい!

で、ミッションコンプリートです。

おっ!
道の真ん中にカマキリ君
イメージ 7

東京の自宅の周りでは、ほぼ見ることが出来ません。
これは、オオカマキリ
ずっとゆらゆら揺れていて、つい見入ってしまいます。

公園の外では行きに乗ったタクシーさんが待っていました。
お話好きな方で楽しかったのですが
「佐賀は台風もさけよります」
には、なんとリアクションして良いのかちょっと困りました。

博多に戻ってとりあえずホテルにチェックイン
今回はグランドハイアット福岡に連泊です。
↓部屋はこんな感じ
イメージ 8

ここはキャナルシティ博多にあって、博多駅からはちょっと歩きますが中州に近いです。
部屋からは、清流公園が目の前、前回ロケ地巡りをした福博であい橋も見えます。

3D彼女 リアルガール

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13は隣の建物、連絡橋でつながっています。
イメージ 9

飲んでしまう前に映画を見ることに
今回は3D彼女 リアルガール
中条あやみさんは最近大活躍ですね。

映画は19:15~21:25さて、次は食事(飲み?)です。
博多のお店は良く分からないので、ネットで良さそうなところを探します。
↓評判の一富さんがホテルから近かったので行ってみました。
イメージ 10

孤独のグルメ」で有名なこのお店、さすがに混んでいて入れません。撤退!

福博であい橋を渡り、次の候補に行きましたがとても高そうで撤退!
迷っていても時間が無くなるので、
ひつじさんが発見した鳥善 西中州別館さんに入りました。
イメージ 11

ここは正解!でした。

と初日のスケジュールコンプリートです。
今日も結構ハードだったなぁ(コジカ)