土浦城 続日本100名城スタンプラリー第九回

2018.09.08(土)
日本100名城スタンプラリー第九回

今回は茨城県土浦市土浦城です。

別名「亀城」とも呼ばれる土浦城は、現存する太鼓櫓門、復元の西櫓、東櫓と本丸の3つの櫓が全て揃っている貴重なお城です。

土浦城のシンボル太鼓櫓門。明暦2年(1656年)に櫓門から今の形に変更されたそうです。
イメージ 1


続100名城スタンプは東櫓でゲットしました。
東櫓がお昼休憩中は、二の丸にある土浦市立博物館で貰えるそうです。
尚、HPによると博物館がお休みの時は土浦市観光協会「まちかど蔵大徳」で、との事です。


※九州遠征の記事の前に、遅れていた記事を先にさせてもらいました。


首都高から常磐自動車道を通って土浦へ


9月になりましたが、まだまだ暑い日曜日、茨城県に遠征です。
いつものようにお昼過ぎに車で家を出ましたが、渋滞もなく14時にはお城に到着です。

↓太鼓櫓門を入って本丸を見る。左端は西櫓
本丸御殿は県庁、郡役所として使用されたそうですが、1884年明治17年)に火災で消失してしまったとのこと。
イメージ 2


↓振り返って、太鼓櫓門を内側から
イメージ 3


西櫓
現存していた西櫓ですが、1949年(昭和24年)、キティ台風の被害を受け1950年(昭和25年)に解体されました。
解体はいつか復元するという条件つきだったそうで、時間はかかりましたが1992年(平成4年)に保管されていた部材を用いて復元!!
(内部は非公開)
イメージ 4


↓二の丸から見た東櫓(土浦市立博物館の付属展示館)
東櫓は1884年明治17年)の火災で被害を受け、本丸御殿と共に撤去されたとのこと
イメージ 5

東櫓内部
1998年(平成10年)に復元されました。
入館料は土浦市立博物館と共通で大人105円!!
維持費も大変だと思うので、もっと高くしても良いのでは?
イメージ 6

イメージ 7


で、ミッションコンプリートです。

2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)で
三つの櫓は壁が剥がれるなどの被害があったそうですが、現在はきれいに修復されています。

さて、次は映画です。
桜土浦I.C.近くの「CINEPLEXつくば」でなにか探したのですが、遅いお昼を食べていたら丁度良い上映を逃しました。
そこで土浦を出て、帰り道にあるMOVIX三郷へ寄り道することにしました。
ここは久しぶりです。

今回のチョイスは、気になっていた

寝ても覚めても

イメージ 8

うーん、この作品結構好きかも!

その後、敷地内のイトーヨーカドーで買い出しをして家路へ!
帰って缶ビールでチョットだけ打ち上げをして遠征終了です。(コジカ)