大多喜城 続日本100名城スタンプラリー第八回

2018.08.19(日)
日本100名城スタンプラリー第八回

今回は千葉県夷隅郡大多喜町大多喜城です。

天正18年(1590)徳川四天王の一人といわれた本多忠勝の入場により大多喜藩10万石が成立。お城もこの時に近代城郭へと改修されたそうです。

↓昭和50年(1975年)に天保13年模写の三層天守絵図などを元に、江戸時代の一般的な天守を参考として、推定復元したそうです。でも天守の存在自体も意見が分かれているそうです。
イメージ 1


続100名城スタンプはこの天守千葉県立中央博物館大多喜城分館)二階でGETしました。


東京湾アクアラインを通って千葉県へ


首都高湾岸線から東京湾アクアラインに入り大多喜城を目指します。

家を出たのがお昼過ぎだったので海ほたるで食事をと思いましたが予想通り混雑で諦めて先を急ぎます。

交通量はそんなでもなかったですが、お盆の名残、夏休みの日曜日なので海ほたるは混んでますよね。そう言えば「劇場版コード・ブルー」のロケ地だしね・・・。

↓お城に到着!
 無料駐車場に車を止めていざ!
イメージ 2

マムシ注意です!
イメージ 3


↓大多喜高校となっている二の丸に残る大井戸
イメージ 4

↓二の丸から見た天守、下に大井戸
イメージ 5


↓大多喜高校に保存されている二の丸御殿薬医門
イメージ 6


で、ミッションコンプリートです。



お城の次はやっぱり映画です。


帰り道は混んでいて(ゴルフ帰り?、それともアウトレット帰り?)、なかなかアクアラインに乗れません。
アクアラインも渋滞です。

退屈なので空を見ていると、羽田着陸待ちなのかたくさんの飛行機がトンボのようにぐるぐるしていました。

アクアラインを抜け、大師ジャンクションで羽田線に入り、横浜方面へ!

今回はTOHOシネマズららぽーと横浜でタリーと私の秘密の時間」(TULLY)を鑑賞

シャーリーズ・セロンさんが役作りで激太りされていて、役者は凄いなと思う反面、そんなに太らなくてもいいのでは・・・とも思ってしまいます。

面白かったですが・・・つい最近、似たようなオチの映画を見たような・・・・・・(コジカ)