ラム酒試飲体験

イメージ 1

2018.07.28
ギリランカンフシ3日目
朝食時、ミス・フライデー(バトラー)に紹介してもらったラム酒のティスティングに参加してみました。

ラム酒テイスティングって??

ラム酒の知識って、モヒートのベースとかラムレーズンとかケーキに入ってる、くらいしか無くて ・・・
でも、ものは試しです。

集合は18時。
会場はオーバーウォーターバーから地下のワインセラーに変更。

イメージ 2

地下に降りていくと、マレーシアの若者が4人。プラスひつこじで参加者はちょうど満席の6人
スリランカ出身のソムリエが仕切ります。
(地下室は寒いので、湯タンポに足を乗せてます)

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


四種類の銘柄を飲み比べると、たしかにいろんな味・香りがあって奥が深そうです。
でもストレートはアルコール度数が高くてきつい!
なめる程度でも結構酔います。
でも若者はバンバン飲んでソムリエとのやり取りもノリノリ!
一時間程度でしたが、とっても楽しいひとときでした。(コジカ)

ラム酒ってサトウキビが原料だということは初めてしりました。
アルコール度数は40度!
そのまま飲むのはキツイですよね。
やっぱりラムレーズンか、ケーキの香り付け程度か、多くてもモヒートくらいがいいなあ・・・
私は匂いを嗅いでちょっとピトと舐めるくらいだったけど隣のお兄さんは全部飲み干して2回お代わり。すごい! (ヒツジ)