梅ヶ枝餅

イメージ 1

大宰府の参道に入るとびっくりするくらい梅ヶ枝餅のお店が並んでいます。
あまりにたくさんあってどこがいいかわからないけどとりあえずお参りしましょ。

イメージ 2

ほんとにあるんだ「飛梅」。
この木を飛梅としましょう。と初めに言ったヒト、すごいです!

お参りしてまた三つの赤い橋を渡って池を左に折れました。
「うちは手作りでおいしいよ」という声に引かれて買ったアチアチ梅ヶ枝餅

イメージ 3

「お餅だ!」
お餅です。前に物産展で買ったのと全然違う。
10年くらい前にはやったモッフルを思い出しました。
お店のかたによると参道で焼いているのは機械が多いんだとか。
帰りに見てみたら4つセットの鉄板手焼きと回転寿司みたいな機械焼きがありました。行きに見たときはどこも同じに見えたけど、厚みもそれぞれ。
値段はみんなひとつ120円だけど、たしかに手焼きのひとつ焼きは参道を折れたそのお店だけだったかも (ヒツジ)