無法松!

イメージ 1

北九州空港からバスに乗って小倉に来ました。
駅に銅像があるけどなに?と思ったら無法松さん。

そういえば昔、九州の叔父がよく歌っていたのを思い出しました。

小倉生まれで 玄海そだち~っち

なんでか最後に小さく「ち」が入ってたなあ・・・

無法松の一生
観たことはないんだけど映画は何度か撮られていて主演は三國連太郎さん、勝新太郎さん。
威勢のいい九州男児、観てみたいなあ!

そして無法松の一生と言えば、やっぱり村田英雄先生。
もともとは浪曲師で浪曲として得意だった曲で演歌デビューなんですね。
演歌って浪曲師と民謡の人が作ったジャンルで創世記の方々は「先生」と呼ばれていましたっけ。

そして村田先生と言えば、糖尿病。ほんとにお気の毒でした。
村田英雄の一生・・・
しみじみ思い返しますねえ(ヒツジ)