小机城 続日本100名城スタンプラリー第四回

2018.05.05
日本100名城スタンプラリー第四回

今回は神奈川県横浜市港北区小机城です。

↓本丸広場への入り口(模擬復元の冠木門)
主要な二つの郭うち、西側の郭をとりあえず「本丸」としています。
イメージ 1



↓続100名城スタンプはJR横浜線小机駅の駅前
港北区役所 城郷小机地区センターの1階にありました。
イメージ 2



GW真っ只中の「子供の日」、遠出はキビシイと思い
近場のお城を攻めてみることにしました。


第三京浜の港北インターのすぐ側にある戦国時代の城・小机城!
このインター、TOHOシネマズららぽーと横浜に行くときによく利用しているのに
お城があるなんて今回初めて知りました。
(お城の上を第三京浜が通っちゃってます)

↓最寄り駅は新横浜駅からJR横浜線で一駅の小机駅日産スタジアムへも徒歩7分と便利です。
(因みにららぽーと横浜」は隣の鴨居駅から徒歩7分
イメージ 3

↓新しい観光スポットに商店街さんもお祝いムードです。
イメージ 4


JR横浜線の線路の向こうに小机城(小机城址市民の森)
お城までは駅から歩いて10分とのことですが、感覚的にはもう少し遠いかな・・
イメージ 5


↓二ノ丸(東側の郭)から本丸に向かう道
イメージ 6


↓櫓台
ここが一番高い場所だそうです。
立派な森なので展望はよくありません。(というか森の外は見えません)
イメージ 7

↓井楼跡。麓を見るとけっこう急な山です。
イメージ 8

↓竹林 育成中
すぐ伸びるんですね。
イメージ 9

イメージ 10

で、ミッションコンプリートです。

日本100名城に選定されたことで、これからさらに調査・整備がされるのかもしれません。(コジカ)