白河小峰城 日本100名城スタンプラリー第十五回

2017.06.03 日本100名城スタンプラリー第十五回

今回は福島県白河市白河小峰城です。

イメージ 1

前御門(平成6年復元)と三重櫓(平成3年復元)

この城は、石垣が美しい梯郭式平山城です。
慶応四年(1868年)の戊辰戦争でお城は焼けてしまいましたが、三重櫓と前御門が復元されました。
しかし、平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災で大きな被害を被ってしまいました。

※100名城スタンプ設置場所:小峰城三重櫓、白河集古苑、二ノ丸茶屋(城山公園内)、JR白河駅観光案内所


白河小峰城
このお城、難攻不落でひつこじは過去2回チャレンジして敗退しています。
時間に間に合わなかったり、想定外に工事中だったり・・・・・
車で来たときは、強烈な頭痛に襲われもして・・・・

さらに地震まで・・・・

今回は三度目の正直です。


白河市までは車で200km強!
ですが出発がズルズルと遅れ、結局11時半に家を出ました。
イメージ 2

↑渋滞もなく東北道は快適です。途中、休憩は上河内SAのみ
イメージ 3

↑市内へは最近できたと思われる白河中央ETC専用出入口が近くて便利です。

で、いつもな時間の15時に到着です。

イメージ 4

↑三重櫓と前御門を本丸内部より
 平成27年(2015年)4月19日本丸と三重櫓は入城可能になりました。
 
イメージ 5

↑三重櫓1階
階段はとても急です。
2階、3階の見学は同時には5人までです。
 
各階の逓減率が大きいため3階部分は特に小さく、中も狭いです。
窓の隙間が狭く、外も良く見えないため物見にも不便と思われます。

閉所恐怖症のコジカはちょっとドキドキでした。


イメージ 6

地震からの復旧したのはまだ三重櫓を中心とした部分のみ
 この辺りは地震で東に1.47メートルずれたんだそうです。
 

石垣積みなおしの復旧工事は続いています。
イメージ 7

イメージ 8

全面復旧が待ち遠しいです。

ちょっと離れたところに
イメージ 9

↑現存建造物の太鼓櫓

民間に払い下げられ、2回移築されて茶室などに使用されていたため、
形が大きく変わってしまっていますが、当時の面影を今に伝える唯一の建物遺構とのこと

個人所有のためか、パンフレットには出ていないので場所がわかりずらいですが、
お城のそばの「家庭裁判所」の脇の道を入ったところにありました。
(説明板が設置されていました)

以上
まだ、復旧途中でしたが三度目の正直でミッションコンプリートです。


帰りも、休憩は羽生PAのみで東京を目指しました。
映画を探します。
イメージ 10

↑ディズニーリゾートのシネマイクスピアリで21時10分から「GOLD」を見つけました。
 
 ギリギリセーフで映画も楽しめました。(コジカ)





車でお城に行くときになんてったって楽しみなのはサービスエリア!

その土地でとれた名物やスペシャルメニューがあるでしょ?

東北自動車道には なにがあるかな~

と思ったんですが、行きは残念ながら途中までお土産も(東京名物)的なもので

しばらく走ると 佐野あたりからラーメン

もうしばらく走ると 宇都宮あたりから ギョウザ

ラーメン ラーメン ギョウザ ギョウザ

うーん・・・せっかくだからギョウザ いただきますか。
ここは上河内SA
イメージ 11

「町の中華屋さんのギョウザ」って感じの味ですが焼きたてで羽根つき
イメージ 12
ごちそうさまでした。


白河では ゆるキャラのイベントで駐車場が占領されていて予想外のグールグルです
なんだかクマ兄さんが来そうなイベントだねえ
イメージ 13

と思ったら、本当にクマ兄さんはこの日 白河にいたんだそうです。
クマ兄さんはゆるキャラと戯れるのが大好きなんです (クマ兄さんもゆるキャラ?)

小峰城あたりはサブくてお店も特にないし 帰りも東北自動車道でビヤ~っと

あら? 羽生に面白いPAがあるじゃないですか
イメージ 14

栗橋が江戸の入口だったことに因んで 鬼平犯科帳テーマパーク!
江戸の街並みで鬼平に出てくるメニューを食べさせてくれるフードコートです。

選んだのは ちょっと贅沢にうな丼と白焼きうな丼
イメージ 15

イメージ 16

白焼きうな丼は 柴漬けと佃煮がアクセントになっていてどことなく江戸チック。
埼玉って うなぎが名物、なんですよね
浦和には浦和うなこちゃんだっているんでしょ?
こないだも川越城でウナギ食べたし!
埼玉のウナギ、うまうまです。(ヒツジ)
イメージ 17