マリーナベイサンズ

イメージ 1

モバゲー「テルマエ・ロマエ」でこんな風呂があったんだけど(シンガプーロだっけ)実際に見るとすごい。
地上200メートルの高さに3つのビルをつなぐ形でプールがあります。
いや、どうかしてるでしょコレ。
はじめは「泊まってみたいかな~」と思ったけど日本の大手建築会社が無理!と言って建設を断ったとか、その後韓国の建築会社がわずか4ヶ月で建てたとか、今も傾き続けてるとかいうネットの噂を見て「いや~都市伝説かも」と思いつつ「まあ念のため止めとくか・・・」
がしかし、すごいです。

イメージ 3

「入」って字に見えるのが風水的にいいんだって!

イメージ 2

下に立って見上げると「どうかしてる」としか言いようがない。
んだけど、シンガポールを2日間歩き回ってだんだん「政府が建築許可を出すんだから大丈夫なんじゃないの?」って気がしてきました。
例えるならシンガポールにはカミサマがいる、感じ。
常に隅々までカミサマが管理している街。
そして市民は政治に意外と無関心らしくて「鼓腹撃壌」ってまさにこういうことか・・・と思ったりもして。カミサマが許可するならマリーナベイサンズ、ありじゃないかなって気がしちゃいました (ヒツジ)

イメージ 4