小田原城

イメージ 1

朝、突然ダンナが「小田原にいくかな~」と言ったので午後から愛車コロちゃんでお出かけ
イメージ 2

メインは小田原城です
イメージ 3

小田原城天守閣から見える海
右手に伊豆半島、その左には伊豆大島
浮世絵のような景色であります

イメージ 4

しばらく歩くと・・・あれ? ここにも小田原城
いやいやここはここは有名な外郎屋さん
「武具馬具武具馬具三武具馬具・・・」
店舗の奥は薬屋さんです。これが外郎売りの薬、外郎
イメージ 5

うわっ、こんなになんにでも効くの?
イメージ 6

外郎家の接待に使われたのがこのお菓子、外郎
イメージ 7


イメージ 8

そして小田原といえば小田原かまぼこ
外郎さんの隣にあったのが老舗山一蒲鉾店
おすすめのおっきい蒲鉾天とたこ天
イメージ 9

親方はムカシ日活にいらしたそうで裕次郎さんや錦之助さんとお友達
店内の所せましと最近の取材のサインが貼られています(ヒツジ)

イメージ 10

イメージ 11

午後2時近くにもなってから突然出かけたので、お昼?は5時過ぎ!
観光案内を見ると小田原丼というのが名物みたいなので、そんなお店を探してみました。
上が「刺身二種とごま和え丼」
下が「しらす三色丼」
さすがに魚は新鮮でおいしかったです。
生シラスは、以前東京で食べた時は生臭くって・・・・・
でも、これはすごく美味しかった。鮮度が違うんですね。
また、色の濃いのが沖漬!これも美味でした。

久しぶりに来ましたが、小田原城天守は耐震補強と内装のリニューアルでとってもきれいになっていました。

昔々来たとき、本丸は象もいる動物園だったと思うのですが、いまはお猿さんだけになっていました。

4時前にお城に着いて、「日本100名城スタンプ」をもらい、
お店が閉まる5時までにダッシュでういろうさん、かまぼこさんで買い物をして小田原丼!
本当に駆け足でした。
で、帰りはまたまたダッシュでTOHOシネマズららぽーと横浜の8時40分から「ローグ・ワン」に向かいました。
ホントに駆け足でした。

日本城郭協会の「日本100名城」スタンプラリー始めてみました。
 先日の伊予大洲城に続いて2つ目です。
松山城を出てからスタンプ帳を手に入れたので、松山はまた次回です) (コジカ)