バリコレクション

イメージ 1

早くも三日目、今日はホテルの外に出てみました。
行先は「バリコレクション」、観光客向けのショッピングモールといった感じです。
ネットを検索するとホテルからシャトルバスがあったようですが、今はムリアには来ないようです。
タクシーを呼んでもらって、メーターは約21,000IDR(インドネシアルピア)でしたが、ミニマム30,000IDR(250円位)という契約なので、30,000でした。
外は暑いです。
まだお昼頃なので、人通りもまばら、SOGOやスーパーマーケットで涼みながら、ローカルっぽいお土産を物色!
ヒツジさんは現地の調味料を10本もカゴに入れています。
それ重いし、成城石井で買えるのでは?
とも思いましたが、現地で買ったほうがいいですよね。
でスーパー袋2つ分お土産を買って撤収です。
バリ腹が心配なので、食事はパス!
皆食べてるし、平気そうですが、去年ボラカイで大変な目に合ったので、安全第一です。

さて、帰りですが・・・
タクシーを呼んで貰おうとゲートに行くと警備員が8ドル(100,000IDR位かな)だと言います。
来たときは30,000IDRだったけどそのタクシーは呼べないの?
と聞くと呼べない!と言います。
う~んと思い、他のゲートへ・・・
今度のゲートのニコニコ顔のお兄さんは50,000IDRでどうだ? と言います。
各ゲートの人がタクシー(白タク?)とにぎっているみたいです。

ちゃんとしたタクシー乗り場があるのかもしれませんが、また移動するのも暑いので50,000で手を打ちました。
日本円にすると数百円ですが、ちょっと値引き交渉した気分です。(コジカ)