戒名改名?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

えんや~とっと えんや~とっと♪ 松島ぁあ~の
さ~よぉ~ ずーいーかんじー ほどのぉ
あ~こりゃこりゃ てーらも ないとえ~ ♪

はいっはいっ 

オトウチャン、宮城は松島の生まれなんですが、
そのあたりは『瑞巌寺ほどの寺もない』くらいみなさん『瑞巌寺さん』
らしいんです。
そして その瑞巌寺は 臨済宗妙心寺派(今回 学びました)
この『なんとか宗のなんとか派』がなんとなく頭に残っていて
日蓮宗臨済宗』ってことになった みたい。

お葬式の時も 『日蓮宗の・・・』と言ったら
日蓮宗ですね』ってことになっちゃって『日蓮宗臨済宗』って言えなかったようです。

いや~ オトウチャン、ワンダーですわ

それでお葬式に来てくれたオトウチャンの親戚にですね
瑞巌寺さんの関連のお寺のオクサンになった従姉がおりまして
ビックリしたオトウチャンが、その場でケータイで電話してました。

・・・怒ってました。正直。

他の従姉たちも「お経が違うと思ってた」と言っていたんだけど、
納骨の時に来てくれた臨済宗のお坊さんがあげたお経で納得。
臨済宗のお経って ポラポラとかマヤマヤとか
そんなイメージの言葉の不思議なお経だったんです。
(気を遣っていただいたのか百か日法要の最初のお経はオールマイティ般若心経でした。)

うーん、不信心者 バレバレ。

戒名 ですか? 改名はしませんでした。

気にいっている名前だし、これも仏縁ですもの (ヒツジ)