式の計算

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

私に必要なのは 「数学頭」だ とは ずっと思ってたんです。
ボケ防止にもなりそうだし ね

で、うちにあった中一の数学の問題集を開いてみたら・・・クルシイ
比喩じゃなくて ほんとに息がつまって窒息しそうになっちゃう。


でも、新しく買った「体系数学」(中高一貫校用)っていうのはすんごくわかりやすいんです。

   単項式と数の乗法は、単項式の係数と数をかけて、それを積の係数とすればよい

   例 3a×4=12a

なんだあ! 最初っからそう言ってよ~

でも、わかりやすいのはいいんだけど、やっぱり間違える。。。

そういえば子供の時、数学のノートにcareless, careless
って赤ペンでいっぱい書いたっけ

その時は「ホントはわかってるんだから、わかってないわけじゃないんだも~ん」
と思っていたけど、今になって考えたら 数学で一番学ぶべきはソコだったんです!

つまり 確認! 確認! また確認!!

子供のときから それを学んでいたら申込用紙の住所の欄にいきなり名前書いたり
入国カードの国籍欄に主婦って書いたりしないヒトになったのに!

いやいや、 今からでも遅くはない でしょ? (ヒツジ)