生誕100年岡本太郎展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

何だこれは!
イメージ 6

びっくりした?

生誕100年 岡本太郎

Okamoto Taro The 100th Anniversary of His Birth

に行ってきました。

2011.3.8~5.8 東京国立近代美術館

だったのでまだまだやってるもん!と思っていたら

この間いろいろあって、あっ!というまに終わりそうになってしまい。

終了ぎりぎりのGWに滑り込みました。

天気があまり良くなかったのですが・・・・・


まあ混んでる混んでる、すごい人気です。

あまりに混んでいて・・・・作品をゆっくり楽しむという感じでは

ありません。

で、グッツ売り場も長蛇の列!

ネットでみてお目当てにしていた「太陽の塔茶碗」は売り切れでしたが、

発見しました。
イメージ 9

太陽の塔フィギュア!

岡本太郎生誕100年記念作品「岡本太郎太陽の塔

ちょっとお高くてどうしようか悩みましたが、えぃ!と買っちゃいました。


イメージ 8


イメージ 7


太陽の塔は1/350スケールということで

高さは220mmで原型製作は木下隆志さん(海洋堂

太郎さんはスケールはわかりませんが

高さ70mmで原型製作は東田万偶斎さん

どちらもよく出来ていています。


今回は凄い人出でゆっくりできなかったので、今度は

東京・青山の記念館や神奈川県川崎市の美術館に行きたいと思います。


余談ですが


「顔のグラス」

復刻してくれませんか?  (コジカ)