コジカアワード2010 (邦画編)

イメージ 1

遅くなりました。
コジカアワードです。

2010年の劇場鑑賞作品は、122本でした。

この一年もなんだかめちゃくちゃ忙しく、休暇(バカンス?)も無し、

休日勤務もたくさん・・・・・だった割には結構観れました。



122本の内訳は、洋画84本、邦画38本で

やはり洋画中心でした。



さて本日は邦画篇です。(あくまでもコジカの独断と偏見です)


今年の栄えある大賞は・・・・・・・
イメージ 2


やはり 「告白」 でした。

もう少しひねった大賞にしたかったのですが、今年はこれでしたね。

劇場でロードショウ公開中に二回観ました。

でももう一回はどうかなぁ・・・・重いんだもん・・・・。




さて、次点は・・・・・・
イメージ 3


いろいろ悩みましたが 「時をかける少女」 です。

学芸会映画かと油断していましたが、結構良かった。

ちゃんと切ない話になっていました。

もう一回劇場で観たいと思う作品です。

しかし筒井大先生の「時かけ」奥が深いなぁ・・・・・・・



そして次点の次点??は、次の四本です。


堤くんおいしすぎです。

古代守もよかったけど、この外科医堤くん、きまってましたね。

静かに淡々と流れていくお話、地味ですがいい作品でした。

ドタバタ走りの夏川さんもいい感じでした。


それから、

イメージ 5


やはり「悪人」 ですね。

暗くて重くて、観終わってなんだか暗い気分になりましたが、よい作品でした。

キャストは皆、熱演(怪演?)でしたが、ここで特筆したいのは

岡田将生さん。若いのに芸達者ですね。

2010年は「告白」「瞬」「雷桜(コジカはみてない)」とこの「悪人」。

いろんな顔を見せてくれました。

いままでよく知らなかったのですが、何気にすごい役者さんです。


そしてもう一つ

イメージ 6



深キョン、桔平の和製ラブコメ

コジカ受けはバッチリでした。

でも一般受けはいまひとつだったのか、あまり話題にならなかったなぁ・・・・



伊坂・中村・堺のゴールデントリオで期待してましたが

期待通りによくできた作品でした。



特別賞?としてもう一本
イメージ 8



なんと言ったら良いのか・・・・微妙な人間関係というか共同生活というか・・・

この若者達の世界観?価値観?・・・ついていけない。

作品としてもなんだかよくわからないけど、妙に印象に残った作品でした。



以上、結構普通?な結果でしたね。

洋画編はまた今度!