「インセプション」INCEPTION

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ヤーレン・・・・・もとい!

ノーラン節炸裂ですね。

この作品、「告白」と並んで、今年見なきゃ!!な一本です。

でも、こんなマニアックというか、万人向けじゃない

大作を作れるのはすごいですね。

ちょっと間違うと、半分くらいの人が置いてかれちゃいそうなのに・・・

夢の中がテーマなだけに、ややもするとなんでもありありの

チープな「夢オチ」映画になりがちなのに、そこはさすが

メメント」のノーラン監督、うまいですね。

役者さんもスゲェー(失礼)すごく豪華。

謙さん良かったし、ずっと出てて大満足です。

依頼したらいなくなっちゃうかと思ってました。


ただ、夢の世界の仕組みを理解するまで難しくて

疲れていたので寝てしまいそうでしたが、この前半で寝ないように!です。

ここで意識を失ってしまうと後半「虚無」に落ちてエンドロールで???

になってしまいます。


ラストカットの微妙さ・・・・ウーンすごいですね。

劇場を出てもずっと後を引きます。もう一回みないと・・・・(コジカ)


やーれん・のーらん のーらん のーらん のーらん のーらん

はいっ はいっ!

今にして思えば ナイト・シャマランの「シックス・センス」(1999)と

クリストファー・ノーランの「メメント」(2000)は ほぼ同時期でした。

そして このお二人1970年の夏に生まれてる同い年なんですよね~


ま いいんだけど 


本来ならば インディペンデント系で一部の人に「すげー」(失礼)

といわれるカルトムービーになりそうなちょっと難しい映画。

ダークナイト」のおかげでこんなにすごいキャストで予算もたっぷり。

こうなるともう哲学映画 です。

アカデミー賞じゃなくて ノーベル賞でもいいんじゃない?(ヒツジ)