「17歳の肖像」 AN EDUCATION

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

なかなか面白い映画ではあるのですが・・・・

ここにでてくる人たちの考え方、よくわかりません。

なぜ、キーファー・サザーランド似の彼との結婚話に

Dr.オクタビアスが浮かれてOKしてしまうのか?

優秀で将来が期待される子供なのに・・・

金持ちとの永久就職は大事ということ?


この作品のテーマは?

ちょっと心に傷を負ったけど、

結局、今回の失敗は優秀な彼女には大したこと無くて

「勉強になったかな?」ってことかなあ


とはいえ、主演のキャリー・マリガンも良かったし、

ベタな展開も「青春もの」(古い言い方だなぁ)

としては許せるレベル。

60年代の雰囲気も面白かった。

ただ、タバコぷかぷかはちょとね・・・

そこは再現しなくてもいいのに。    (コジカ)


どちらかというとヒツジにストライク!な映画です。

オトナと社会をなめきった斜め目線の生意気少女。

それを包み込むオトナたちの視線。

ほんと オトナにならないとわからないことってあるんですよねぇ。

サルトルカミュをきどったジェニーが 

最後にサガンのヒロインちっくになっちゃうのも皮肉。

でも ここが彼女の人生の本当の出発点。

「あの頃に戻っても、私は私を止めたりしない」

このコピーがまた かっこいいです (ヒツジ)